アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直に質問します
16歳で国際運転免許証を発行してくれる国なんてあるんですか?
ぐぐってみたんですが、情報が集まりません(能力不足だと思う)。

18歳未満で運転免許証を取得して日本で堂々と乗ってやろうと、ズルいことを考えていました。いろいろな情報を見て回ったところ、ほとんどが「そんなに世の中甘くない」ぞという見解でした。

お暇でしたら回答してください

A 回答 (3件)

私もぐぐってみました(笑)

結論から言うと、国際運転免許を規定しているジュネーブ条約で18歳と規定されているようです。つまり16歳で免許取得出来る国があっても、国際運転免許を申請する時に年齢制限にひっかかります。

参考URLの24条を見て下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/conven …
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答に感謝します。
やっぱりムリですよねw

#1さんの言うとおりですが、もしそんなやり方ができるのなら、もうすでに有名になっています。

そして、全員ではないにしろ、一部の人はそのやり方で取得しています。
 ということは、HP上である程度出回っている情報になります。

国際運転免許証は、#1さんの言われるジュネーブ条約に基づいて発行されます。
 ここで、各国とも年齢がバラバラでしたら、全く意味のないことになりますよね?

この回答への補足

アメリカで運転するためにアメリカで免許を取得することは問題ないんですよね?
観光で年末にアメリカに行く予定があるんですがそのときに免許を取得するには何がいるんですか?
それとどこの州で受けたらいいと思いますか?

• 0

堂々と車に乗るにも、保険に入る必要があります。

日本国内ではおそらく18歳以上にしか車の保険はないでしょう。(バイクは16歳ですが)
18歳で入っても保険料はむっちゃ高いですよ、念のため。私はそれが嫌で、19歳になるまで、待ちました。
かといって、保険に入らず車に乗ることは、はっきり言ってマナー違反です。車にのる資格さえありません。
っていうか、16歳で車に乗る必要があるのかな?たぶんペイできない気もします。

お気持ちはわかりますが、せめて18歳まで待って、それから堂々と、楽しい車ライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

18歳までじっくり待ちます。