プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさんという、女子中学生がクラスの男子から、「きもい、死ね、消えろ、地獄行け」と言われたり、さけられ、登校拒否寸前です。クラス担任に相談しても、変化がないようです。このような場合どのように対応したらいいのでしょうか。
また、参考になるサイトがありましたら、紹介してください。

A 回答 (8件)

事情をもっと詳しくお願いします。

(1)証拠の収集と綿密な記録(何年何月何日の何時何分に誰が何といった)
(2)その記録を持って、教師が動くまで粘り強く交渉(1回言って放置されたからってあきらめない。担任以外に、学年主任、生徒指導主事など他の教師も動かす)。
(3)学校が対応策に乗り出したら、できるだけ協力する。

上の3点が原則と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このように、整理されてご指摘され参考になりました。

このテの人間は無くなりませんし、更正も難しいです。

Aさんをどんなことがあっても優しく愛してあげたらよいと思います。
ある所で絶望しても、ある所で愛情を貰えば簡単にくじけないと思います。

いじめられてた人間が誰からも愛されずに孤立したときが危ないのです。Aさんをそうならないようにすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

taka508さんとAさんの関係がどういうものなのかが分からないのですが、

「きもい」と言われると言うことは、Aさんの風貌、行動、しゃべり方などにも多少、人を不快にさせる部分があるのかもしれません。
だからと言って、「お前死ね」などという、低脳なクラスの男子もどうかと思いますが、まず、この男子を変えるなんて無理だと思うのです。

なので、Aさんを変身させる協力をしたらどうでしょうか?
少し太っているようなら、一緒に運動をしてスタイルをよくするとか、髪型に気を使うようにするとか、話し方を勉強するとか…
案外、女子は見た目をよくする方法がたくさんあるし、ごまかせるものだと思います。

あと、現在何年生でしょうか?一生懸命勉強をして、そのアホな男子なんかがいけないような高校を目指すというのはどうでしょう。
男子にいじめられていると、男性恐怖症みたいになって、女子高を目指したくなるかもしれません。
でも、いじめられている現状で、クラスの女子からも冷たい態度をとられているならば、女子という集団特有の行動もあまり得意でないのかもしれないので、女子高に行くのは、考えたほうがいいかもしれません。

地域性からくるノリの違いもあるかもしれず、少し先の話になるかもしれませんが、大学を他府県に行くことを目指すとか、はたまた財政的に許すのであれば、短期にでも留学してみるなど、違う環境がいっぱいあるし、そこに行く可能性をAさんが持っていることを話してあげたり、経験させてあげたりすると、今の狭い世界でのグルグルした閉塞感から少しは未来に光が見れるようになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。Aさんは、中学1年生です。
参考にします。

いじめは、いじめられる本人に問題があろうとも、いじめるという行為自身が悪いことで、それらは正されなくてはいけません。

担任に行ってダメならば、学年主任、教頭(または副校長)、校長と連絡する相手を上げていき、それでもダメならば市町村の教育委員会に持っていくことをおすすめいたします。
時間的に早く対応したいならば、教育委員会の相談室に直接相談に行ったほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうござまいす。

担任に相談しても変化がないなら、その女の子に問題があると思います。

どこの先生もいじめに対しては相当がんばってるんですよ。社会問題ですから。

その女の子は何かをやって見返してやらなければ、問題は解決しないかもしれません。

性格をよくするとか、口がうまくなるとか、口がつよくなるとか、部活でがんばるとか、友達が多くなるとか、心強い彼氏を作るとか、

やってはいけないがほかの人をいじめて、男子のほこさきをそっちにむかせるとか。方法はたくさんありますが、要するに強くなることです。

最近そういったことが多く、それでキレることが多くなり、問題を起こす人が多い。こっちは毎日それに対する対策を考える毎日ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

別の面で、参考になりました。ありがとうございます。

担任に言って進展が無いなら学年主任

学年主任に行って進展が無いなら教頭・校長
校長に言って進展が無いなら市町村の教育委員会
市町村の教育委員会に行って進展が無いなら都道府県の教育委員会

問題を解決しようとしない人物はその問題を他人には言いません。
自分よりえらい人・団体には言いません。
それは逆に、それらの人・団体に口を出されると弱いという事です。

ただ、一つぐらいなら段階を飛ばしても大丈夫かとは思いますが
担任に言って進展が無いので都道府県の教育委員会に、といういきなり飛躍するのはあまり好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

はじめまして。

本当にひどい言葉を受けてますね…。
担任に相談しても変化がないというのが心配です。
教師も人の子なので、保身に走りますよね。
問題は表沙汰にしたくないでしょう。
でもやはり解決するには現場を動かさなければダメだと思います。
再度担任の教師と相談し、解決しないようであれば、区や市、県などの教育委員会に相談する!と担任に伝えてはいかがでしょうか?

また、参考サイトですが、「いじめ相談」というキーワードと、お住まいの都道府県名や市区名を半角スペースで区切って検索すると、よい検索結果が得られると思います。

特に女の子ですので、心の傷が今以上に深くならないように、その子の周囲の大人は早い行動をお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

心のやすまる、アドバイトありがとうございます。

あなたはどういう立場の人間ですか?

まぁ簡単に済ますのであれば、
今まで受けた言葉であるとかを
きちんと日時、人物を特定して記述しておくことでしょうね。
ある程度証拠が出揃ったところで
都道府県の教育委員会に申し出てください。
多分担任のその態度からすると、学校に申し出ても
もみ消される可能性のほうが高いです。
こういうのはトップダウンで実施することです。
それでも埒があかないようなら
文部科学省の窓口に言っていくかでしょうね。

私なら今の時代にいじめられていたら
WEBサイトにそのいじめている人間の個人情報を流しているでしょうね。
もちろん家族全員地獄に落とすつもりで
ありとあらゆる手段を使いますね。

やられたら徹底的にやり返す。
もちろん謝罪されても許してはいけません。
そういう卑劣なやつの謝罪は表面だけですので
2度とやらないように恐怖心を植え付ける必要があります。
いじめている人間の家庭を崩壊させるつもりくらいの
強い意志をもってやれば、おそらくイジメは止まります。
一度学校に金属バットでも持ち込んで暴れて
その首謀者を半殺しにしてみてください。
病院送りにでもすれば、2度と刃向かわなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
私の友人が大変な状況でしたので、質問させていただきました。
本当に参考になりました。
毅然とした態度で臨むことが大切ですね。

ありがとうございます。