プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐めが怖いです。中学1年まで学校に行っていたのですがなんであんなのに耐えられていたのか自分で自分が分からないくらい虐めが酷かったです。
 妹も進学して家を出て行き、私もこのままニートを続けると貧乏なのでいろいろ辛くなりやばい状況に追い込まれると困るのでその前に働きたいのですが、ちょっと外に出ただけで不良に目をつけられたり、道行く人からバカにされたり、キモイと言われたり通報されたり話しかけた人に帰れと言われたりします。
 いったいどうすれば社会で平和に働けるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ多かれ少なかれ、精神病は間違いないよ・・・。

うつ病の一種じゃない?まぁ返答読んでると、自己完結と言い訳で確かに気持ち悪い。直したほうがいいよ。
    • 0

間違っているのは多分貴方。

世界は今日も正常に動いてる。それを認められていないだけ。
弱者の被害は自己責任が当たり前。
それが嫌なら強くなれば良い。その機会は幾らでもあったはず。

何よりもまず精神病っぽいので鑑定してもらった方が良いです。
虚構と現実が混ざってる気がします。
その上で暫く入院して平穏な日常を手に入れればいいかと。
    • 0

本当のことですか?

よっぽどのことがないと、後半の文章の状況なんてまずないと思いますが・・・。
おそらく、精神的な病にかかられているのでは・・・。
「そんなことはない!」って決め付けずに最後までちゃんと読んでくださいね。
・不良に目を付けられる、数にもよりますがこれは運です。そんな日もあるかもしれない。っというか不良がおかしいだけであってあなたは悪いことはしていない。
・道行く人からバカにされる。ありえない。言葉が悪いですが、明らかに、障害者とわかる人が街中を歩いていて、誰もバカにしません。明らかにオタクだと思われる人が歩いててもあからさまにバカになんてしません。あなたの勘違いです。
・キモイって誰に言われました?っというかキモイのでしょうきっと。
しかしキモイってのはある程度改善できますよ。
髪、ヒゲ、服装、クツも派手なだけじゃないやつとかにすれば普通の人間になれます。キモイと言う方が一番悪いですが、キモくなってしまったのは自分が悪いのです。
あとオーラじゃないですかねwスピリチュアルな意味ではなく雰囲気というか。目つき、姿勢でその人の人間性って勝手に判断されちゃいます。ウツロな目はNG,姿勢は背筋を伸ばす。背筋を伸ばすとだいぶかわりますよ。
・通報される・・・。何したの。

っと少しキツい言い方しましたがw
あとたくさん書きましたが、こんなに改善できることがあるわけです(どれも簡単)

一番良いのはカウンセリングです。経験ないんで詳しいことはわかりませんが^^;

この回答への補足

・不良に目をつけられるのは不良から逃げようとしたらなんで逃げようとしたかとつかみかかられました。
・話しかけて黙っていたらなんかいえよバーカと言われたのです。あまりにもこちらから何もしないので調子に乗っていたのでしょう。心を壊されて心の中身は蛻の殻だったので少し行動がおかしくなっていたのでしょう。
・だれにいわれるかというとやはり主に女や不良ですね。よく考えてみれば趣味に合わない人間を排除しようとする人種の言うことなど気にする必要はありませんね。毎日言い続けるやつもいますが。

• 0

地元での話ですよね?

そこの環境がとても狭いのだとしたらやはり噂などもあると思うので、気のせいでは片付けられない現実があるのかもしれません。
まだ親の生きている内ならば、何かあっても途中でやめて戻ってくる事だって出来るのですから、私もそこを離れて違う環境で生活なり仕事なりをしてみた方がいいと思います。
ですがどこへ行ったとしても、いい人もいればそれなりにいじわるな人も必ずいます。
ただ今のところほど先入観もないと思うので、一度やってみる価値はあると思いますよ。
若い内に社会に出て働いておけば、ある程度の出来て当たり前と思われる年齢になってから初めて働くよりも、絶対に仕事がやり易いですし丁寧に教えてくれると思います。
勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。

この回答への補足

ええ、地元での話です。周りの人が一部都会の人に私の存在を報告しているようなのです。私は社会の揉め事には巻き込まれたくないのに。

• 0

No.4です

box4913さま
formidableさま

質問者様と回答者様のIDを勘違いしてしまいました。
本当に失礼いたしました。申し訳ありませんでした。
    • 0

あなたはイジメを意識しすぎているんだと思います。

過去の苦しい経験から再び同じことがあった場合のことを想像し恐れてしまう。
まぁ無理もないですが…。
しかし恐れているばかりでは一生ニートとして過ごすことになりますよ。

あなたは過去にイジメを受けた。
その経験から何を学んだでしょうか?
人が怖い、社会が怖い、それだけですか?
重要なのはそこで学んだことを今後に生かすということです。
イジメられた原因はあたな自身にもあるハズなんです。
イジメられた自分とそうでない人とはどんな違いがあったのか、考えてみてください。

例えば「キモイ」にしても、それは改善できることです。
顔?髪型?服装?仕草?喋り方?
顔以外ならどうとでもなるでしょう。
仮に顔がキモかったにしても、世の中のそんな人全員が全員イジメを受けていますか?
私の会社にもキモイおっさんならたくさんいますよ。
TVを見ても「こいつキモイなぁ~」なんて顔けっこう見るでしょ?
しかしイジメられてるなんてことはありません。
顔だけでイジメられるなんて事、普通はないんですよ。
それ+何か、イジメられるならそれなりの理由があったハズです。
イジメられない他の人とは違う何かが。

そしてまだあなたは社会にすら出ていない。
会社に行くということは、学校に行くのとは訳が違うんです。
中学校なんてものは義務教育なので皆嫌でも行きますが、仕事をするのはその人の意思です。
「給料を貰いたい」という目的意識がそこにはあるんです。
そして仕事は忙しく、イジメをしている余裕なんてないんです。
自慢できることじゃないですが、私は今までどの仕事も長続きぜす、散々色んな仕事をハシゴしてきました。
しかしそこでイジメを受けたり、イジメられている人を見たなんて事は一度としてなかったですよ。
実際あなたがもし社会に出てみれば
「なんだ、あんなに怖がることなんてなかったじゃないか。」
と思えるかもしれません。
まず一歩、一歩踏み出す勇気を出してみてください。
諦めるのはその後でも遅くはないハズです。
仕事は学校とは違い、嫌になったら辞めて別の職場を探すことだってできるんですから。
そう思えばいくらか気も楽でしょう。

最後にひとつアドバイスを。
ちょっと何か言われたからといって、すぐにそれをイジメられたと解釈しないことです。
あなたは過去の経験のせいで過剰に反応してしまうクセがついてしまっているんだと思います。
小さいことは気にしないことです。
嫌なことなんて誰にだってあるんですから。

長文失礼しました。
私のコメントが少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってください。

この回答への補足

頭では分かっていますが、何年も積み重なった虐めの記憶は身体と心に深く刻み込まれています。何か意味をこめたり、考えたりして怖がっているのではありません。条件反射的に拒否してしまうのです。やれといわれてできるような軽い心の傷ではありません。

• 0

新聞配達なんてどうですか?私も学費のために学生時代に経験しましたが、確かに毎日のことだし朝は早いし雨や雪の日なんて最悪ですけど、天気の良い日はすごく気持ち良く働けますよ、それに、朝早い時間にすれ違う人たちって皆さん自然と挨拶を交わしてくれるし、質問者さんが怖がっているような人たちは朝早くはいないでしょう。

(たまにいる酔っ払いには注意は必要かも?)朝刊夕刊を配れば、ある程度の収入になるかもしれませんが、社会になれるって意味でも、まずは朝刊だけを始めてみたらどうでしょう?原付の免許があれば、朝早いのを除けばそんなに重労働ではないですよ。
朝6時くらいまでには、終わるくらいの仕事量にしたら、たぶん質問者さんが思っているイヤな人達とは会わずに済むと思いますよ。早朝に交わす挨拶は本当に気持ちいいものですよ。どうしても働くのに抵抗があるなら、早朝の散歩でもいいかも?

この回答への補足

新聞配達にはバイクや車の免許が必要です。自転車でも出来るでしょうが毎日はきついでしょう。免許を取るにはお金が必要です。お金を稼ぐには働かなくてはならないので新聞配達は出来ないでしょう。

• 0

formidableさん

別に働かなくてもいいのですよ。

formidableさんが仰るように世の中は矛盾だらけです。ある意味狂っています。世の中の常識にとらわれる必要はまったくありません。

ですので、働かない自由だってあるんです。
また、狂った世の中に出ないでずっと家にいる自由だってあるんです。

formidableさんのご家庭の具体的な状況がどうなのかはわからないのですが、formidableさんが家事全般をやって、ご両親が働かれるのを助けることだって、立派なことです。formidableさんが男性でも女性でも誰に引け目を感じる必要はありません。これぐらいはやってもいいでしょう?

食べていけないほどの経済的な問題がないのなら、働かなくたっていいんです。

もしそれでも、経済的に問題があるのなら、同居の親と別世帯にして生活保護をもらうことも可能だし、formidableさんが働けないという医者の診断書があれば、なおさら生活保護をもらいやすくなります。

矛盾だらけの社会は矛盾だらけの社会で、他にも本当に利用できるところはたくさんあるので、さんざん利用してしまいましょう。

この回答への補足

私が世の中など無茶苦茶になればいいと祈ったのが通じたせいか世の中は私が考えられる最悪パターンの状態です。

• 0

カウンセリングにかかることをお勧めします。

人間、ナーバスになったら、どんなことでも自分に降りかかってくるような錯覚に苦しめられるものです。何故、質問者さんが道を歩いているだけで通報されるのかわかりません。

人は元来、人に対しては無関心なものです。平和に働くためには心の平和を取り戻すことだと思います。

この回答への補足

精神科に強制連行されたこともあるのですがいやなことを思い出したときに声を上げることは誰にでもあることだそうです。
そんな理由だけで強制入院に追い込む親よりも私が悪いと言うことでしょうか?相談しているときに事情も知らずに一般論を述べられるのにはそろそろいやけがさしそうです。
私には昔想ってくれる人が沢山いました。しかし、そうゆう人たちはみな都会などの環境のいいところへ行ってしまうものです。
私にしてみればなんであんな人しかいないところに行くのかわかりません。
それによっていつ誰が襲ってくるか分からない。明日どうなるか分からないと言う現実が生まれたのに、心に平和を取り戻せと言うのですか?
社会のせいにするとすぐ人のせいにするといいますが、人のことを道具としか考えていない危険人物を野放しにしている社会のほうがよほどの責任があると思えるのです。これって自己中心的な考えなのでしょうか?
それとも、選挙権があるのに選挙に行かない私が悪いと言う話になるのでしょうね。
結局責任の擦り付け合いなんですよ。うわべだけで取り繕って根本的な問題は臭いものに蓋をするかのように無視をする。これが日本の現実でしょう。
最後になぜ道を歩いただけで通報されるかですがさすがに私にも理由が分かりません。正確に言えば同じ場所に長時間とどまると通報されます。
どうしてこんなことになるのでしょう?私はむしろそこらへんの人間に狙われる被害者だと言うのにこれも加害者優先被害者無視という社会の現実の表れなのでしょうか?

• 0

そこまで貴方を追い込む環境があるのであれば、

思い切って新しい町に引越して、そこでリスタートするのもありかもね。
本当に虐められるのと、虐められるかもしれないと自分の中で作り出してしまう部分とがありますから。
周りの全てが貴方の敵ではないからね☆

この回答への補足

虐めは怖いです。それを軽視する社会はもっと怖いのです。

• 0