プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近思うのですが、人間の集団において、
人柱って絶対作られるのかなと思うのですがどうでしょうか。

会社での人間関係で困っていて、私は新人なのですが、
今のところイジメられてはいないのですが、
かろうじてイジメられていないだけで、
弱い立場の人に対し、嫌がらせやハメ落としがよくあります。

私は今のところ、嫌がらせもしませんし弱い立場の人をイジメたりはしないのですが、
自分を守る為には必要なのかと思うようになってきました。

昔の上司が言っていたのですが、「世の中は力関係で成り立っている」
と言っており、当時は腑に落ちませんでしたが、今はそんな気がしてきました。

イメージとしては、皆プールで泳いでいて、誰か近くで泳いでいる人によじ登って、
自分は助かるというような。

特に会社では、責任の押し付け合いなわけで、闘いなんだと思います。

いい人は食い物にされて終わりです。

皆ギリギリで生きています。

だからイジメが横行します。

全ての責任を引き受けてくれそうな弱い立場の人がいれば、
かっこうの餌食です。
皆でその人をイジメていれば、一部の集団はまとまります。

だから、自分も嫌がらせやイジメをするクソッタレになろうか迷っています。

感情論や倫理、道徳ではなく、クソッタレになることでの、メリット、デメリット等、
わかりやすく教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

倫理・道徳を語るなと言う割にクソッタレと呼ぶ この矛盾はさておき



気を付けなければならない事
油断したら、何でもすぐ人のせいにする発言を連発してしまう
口がうまくないと、言い訳にしかとられない。

メリットはあなたが書かれている通り

デメリット
自分の仕事や評価は面倒を押しつける相手があってこそ という構造になる。
いじめてる(便宜上こう呼ぶ)相手が退職したら、その後で苦労する。
また良い犠牲者が見つかればいいが、そうでなければ自身が立ち行かなくなっていく。

何でも押しつけられる者は、人に押しつける能がないから自力でがんばる。
傍目には情けないように見えても、実力はかなりつく。数年経ったらこの差は大きい。
この数年先のメリットを捨ててもいいなら、
あなたがクソッタレと呼ぶ人物像を目指してもいいと思いますがね。
実際こればかりで生きて来たんだな と思える4,50代の人はいるからね。
    • good
    • 0

 軍隊の内務班(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%8B%99% …)、高校や大学の運動部ではよくある話ですね。

 “クソッタレになる”ということは、多衆に同調するということですね。
 メリット :生きやすい。
 デメリット:人間としては“クソッタレ”以上でも以下でもない。

 注意:“クソッタレ”同士や仲間は決してお互いを尊敬も尊重もしていない。何かのいい関係が継続はしない。そんな関係は生まれない。
   “クソッタレ”同士でしかない。
  しかし生きる要領としては変わり者にならないこと。そして質問文の人柱に手を差し伸べていること。もろん目立たないように、自然に、そおぅっと。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクを読んだのですが、きっと軍隊内部はイジメの温床だったのでしょうね。
わかりやすい表現ありがとうございます。

クソッタレはクソッタレ同士で仲がよいですね。
あれはいったいなんなんでしょうね。

でも、朱に交われば、、で、もう私も少しクソッタレになってます。

他人からの信用が減るような気がしましたが、利用されることも少なくなりました。

でも、残念な気持ちです。

ありがとうございます。

正直まだまだ意見いただきたいですm--m

お礼日時:2011/06/26 00:49

メリットもデメリットも無いと思いますが;



ただ、イジメられてる人がいる
それだけです。



多分、次にイジメられるのは自分かもしれないってビビってるだけですよね。

メリットなんて何も無いですよ。



大事なのは平素の努力と名を汚さない事だと思うんです。

イジメやら嫌がらせなんかしてるようじゃ
いい仕事出来る人間になれないと思いますよ


それが会社というもの それが仕事っていうなら、そんなのクソくらえですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは大いにあります。
学校でイジメられている子をかばったら、自分がイジメられたとか、
その延長です。
逆にイジメていると、強いやつにコビれて自分の身が安心ですね。

いい仕事を出来ないっていうのはその通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 00:40

クソッタレになる事のメリットは問題が表面化しないうちはあなたは安全。


デメリットに関しては・・
会社と言うのは不思議なもので
日常的にいじめやモラハラ、セクハラが横行していても表向きにそれを認める事は無く、
それが表面化しようとするとその事にかかわっていた人を排除しようとします。

つまりそれが表に出そうになれば会社のイメージダウンになるのでイジメにかかわっていた人間で会社的に切っても大丈夫そうな人が
その組織から排除されるという事です。つまりクビとか降格、他の人がいじめていた分までの責任を押し付けられるとかそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面化しないうちはクソッタレだと生きやすいですね。
でも、ウツ病までさせたらダメですね。
まさにクソッタレ

お礼日時:2011/06/26 00:37

例えば[ブックオフ]お買い得店舗なのに


情弱客装うと[ジブリDVD]買取50円

お買い得店が顧客買い叩いてお買い得経営

バイトスタッフ1人=収益5000円/1分
臨時系ヘッタクレボーナス儲けなんだけど

レシートみた客歩いても500円で売れる店
あればきっと逃げるか原価50円ダロ見せて
400円に買い叩き500円で売りホンホン

潰れないのは周りがさらにヘチマ営業だから
としか思えんのだが奴ら算数できないのか?

メリット=期待値数えなきゃ儲けに酔える?
デメリット=玄人に狩られると3日で消える

昨日深夜アニメ終わりだけ観れたが似テーマ
留守録忘れたノイタミナ[C]観たかったぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金融をめぐる様々な状況が面白いですね。

お礼日時:2011/06/26 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!