アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先日産婦人科でカンジダと診断され、薬を処方されました。彼も症状が出てるかと思い尋ねたところ、「陰部はなんともないが、そういえば喉がかゆいかも・・・」と言っていました。カンジダで喉がかゆくなるということはありますか?治療するとしたらどんな方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

☆okiekamaさんへ☆


カンジタは湿っている所で繁殖します。
口の中のカンジタもあります。
ただ、彼の場合は気のせいではないですか?
きちんと歯磨きしていれば、okiekama
さんが治る頃には感じなくなると思いますよ。
わたしも何度かカンジタになりました。
カンジタは男の人はほとんどならないそうです。

口の中が、かゆくてかゆくて我慢できない!
ってくらいなら、病院へ行った方がいいでしょうが、
そのくらいなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然治癒をするのでしょうか?確かにかゆくて我慢できないというほどではないようですが。
放っておいて問題ないならそれに越したことはないのです。
今日あたりはもう話題にしてなかったので大丈夫なのかしら?カビなだけに心配してたのですが。
ちょっと安心しました。もうちょっと様子を見て、これ以上ひどくなるようなら病院行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 22:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「抗真菌薬類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
(急性喉頭炎)

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP詳しく見てみます。
カンジダを繰り返していて、今回本腰を入れて治そうとしてます。
とっても参考になるHPのようです。
ノドにもカンジダがでると初めて知ったので勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 22:31

こんばんは。


カンジダは、真菌だから、咽喉にもうつったりします。
咽喉カンジダには、抗真菌薬の内服か、もしくは、
咽喉用の薬があります。名前は忘れちゃたですけど。
性器なら、外用薬でOKですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビは湿ったところを好むのはわかっていましたが、
ノドにも繁殖するんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!