アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫について質問いたします。車庫は3面がコンクリートにおおわれた「あなぐらタイプ」です。(こんな説明で理解していただければよいのですが)。この車庫は奥の方が下がっており、先の長雨で水浸しになりました。タイや等をしまっていたのですが、カビがはえる始末・・・
こんな車庫を何とかしたいです。脇に溝を掘ろうとも思いましたが、結局奥まで水がはいるので湿気はどうにもならず・・・
どのような解決策があるかご教授よろしくお願いいたします。またその解決策はDIYが可能なのか、プロがした方がよいのか(料金のことも)お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

■車庫の一番低くなった部分からの排水経路が無い、ということですね。

長期的にも、雨水排水のための配水管を埋設するしかないと考えます。車庫はビルトインでしょうか。ビルトインなら尚更排水をしなくてはなりません。

■DIYというより、コンクリートを部分的にはがさなくてはならないので、業者に頼んだほうが確実です。台風などの浸水などいろんな意味で排水経路を確保すべきです。

ところで、何年くらい車庫はそのような被害にあわなかったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は当方は昨年の11月に引っ越してきたばかりで、このような雨水の浸水は今回が初めてでした。(前に住んでた人はどうしてたんでしょうね)
たくさんの方にご意見をいただきましたが、どうも結論は「業者さんにお願いする」ことが一番安全のような気がします。シロウトにも「ちょっと高くつくな」と思われますので、お金を貯めて(その間は手動で水汲みしてがんばります)すばらしい補修にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:37

こんにちは!車庫の奥が低くなっていて、水が溜まってしまうのなら施工ミスだと思います。

もし、最近施工された車庫なら改修してもらうべきだと思います。車庫の奥から手前に向かって下り勾配になる様、現状の土間(地面)の上にコンクリートを打増しするのがいいのではないでしょうか?屋外なら1mにつき3cm程度の勾配がいいと思います。きちんとした工法をとらないと、特に手前のコンクリートが薄くなる部分はパリパリ割れてしまいますので、業者にお願いするほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
最初はDIYでなんとかとも思ってましたが、やはり
プロのお願いした方がいいんでしょうね・・・
こちらの業者さんにも相談してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:29

ホームセンターで売っている汚水用排水ポンプを買ってきて、その排水ポンプの吸引できる範囲か本体が埋まる分だけ水浸しのところを掘りいれる。



スイッチは自作してしまうとか・・・
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …

http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …

http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
があれば自動水位スイッチが出来ると思いますよ。
ポンプは参考URLです

参考URL:http://www.komeri.com/flb_pro_top_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
「掘りいれる」!! このような発想は考えても見ませんでした。ぜひ参考にさせていただきます。
また、ほかの方からもご意見をいただいておりまして、「安さ」と「簡単さ」を検討して、実行させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!