プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末などのあいている日に、農家のお手伝いをするボランティアがあるというのを、テレビで見てぜひやってみたいと思ったのですが、どこに連絡すればいいのか、ご存じの方おしえてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

地域にもより、沢山有りますから、参考URLの検索ページから、キーワードを 


"農作業 ボランティア"
"農家 ボランティア"
"農業 ボランティア"
として、検索してみてください、沢山有ります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

JA(農協)関係で働くものです。


農作業のパート雇用については、地元の農協で紹介しているケースがあります。
ただ、ボランティアというのが気になります。
農家も農業経営により収益を得ているわけですから、ボランティアでは、あなたの労働が搾取されることになります。
また、賃金を払えないような水準で手伝ってもらっても、農家にとっては迷惑だという話も聞きます。
お手伝いされるなら、きちんと収入を得てそれなりの責任を持つべきだと思います。
趣味的に考えられるなら、市民農園とか農業講座とかを、自治体、JAでやっている例があるので地元自治体、JA、農業改良普及所等へ問い合わせてはいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!