プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来は公務員になって、町役場で働きたいなと思っています。
もっていたら有利になる、役に立つ資格を教えてください。

A 回答 (2件)

NO.1再登場です。

普通の事務系ということですね。
あと確認し忘れましたが、公務員になるために有利な資格でしょうか、公務員として持っていたら有利になる資格でしょうか。

【前者の場合】
前の回答でもいいましたが、とりあえず持っていて欲しいのは、自動車運転免許です。
あと、持っていたら目を引くのは、英検(2級以上)、行政書士、ワープロ検とかですかね。

【後者の場合】
正直、資格の有無で昇進が左右されることはありません(政令指定都市とか県庁レベルなら別ですが)。
なので、「有利」というか、持っていたら「上司や住民・業者から信用される」「とりあえず役に立つ」という感じでしかないですね。
こうなると、前者と同じですが、加えて、公認会計士、秘書技能検定、簿記検定ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ワープロ検定は今からでも間に合いそうです。行政書士はどんなものか分らないのですが漢検レベルなら頑張ってみたいです。(絶対違うと思いますが)簿記検定は受けようと思っているので頑張りたいと思います。2度も丁寧な回答有難うございました。

基本的は何も必要ありません。

強いて言えば、自動車の免許です。

あと、あなたがどのような職種を希望しているかによって資格の種類も変わるので、まずは職種をお書きください。技術系なのか事務系なのかすら分からないのでなんとも言えません。

ちなみに、職種と資格の関係の一例をあげます。
保育園に勤めるなら、「保育士」
消防署に勤めるなら、「消防士」

この回答への補足

かいとうありがとうございます。わたしは事務系を希望してます。

• 2