プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童福祉司は地方公務員ですか?

A 回答 (4件)

はじめまして、元公務員です。



まず最初にもうしあげますが、児童福祉司とは国家資格ではありません。任用資格なのです。任用資格とはwikiによると「特定の職業ないし職位に任用されるための資格のことである。特定の資格を取得すれば職業・職位として公称できるというものではなく 該当任用資格を取得後、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格」なのです。ですから、まず公務員に採用(任用)されていること、その職務にその資格が必要であることです。

>>地方公務員試験に合格し、児童相談所に入れてやっと、公務員の児童福祉司ってことですか?

児童福祉司と名乗ることができるのはそうです。児童福祉司に民間はありません。教員免許は国家資格ですので任用資格ではありませんが、例としてはわかりやすいですね。教員免許を取得している方はたくさんいますが、免許をもっているだけで「教諭」と名乗れるかという話です。「教諭」となのるためには教員対象の採用試験に合格し採用されなければなりませんよね。教員免許をもっていても教員採用試験に合格していなければ単なる「事務」です。児童相談所の体制についてはよく承知しませんが、事務をやっていれば児童福祉司とはなのれません。

任用資格
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E7%94%A8 …

児童福祉司
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5 …
    • good
    • 1

>地方公務員試験に合格し、児童相談所に入れてやっと、公務員の児童福祉司ってことですか?



採用試験の資格要件です。
公務員でなくても、児童福祉司はおられます。

教員免許を事例に出しましたが、地方公共団体が教員採用試験を行う時、教員免許状を有する事が応募条件。
他にも、専門職は、有資格が応募条件です。
一級建築設計士、管理栄養士etc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員の児童福祉司と公務員でない児童福祉司では仕事内容は変わりますか?年収も変わってきますか?

お礼日時:2017/09/18 20:23

児童福祉司=地方公務員ではありません。


教員免許=地方公務員でしょうか?

要するに資格と身分はイコールではありません。
地方公務員試験に合格し、児童相談所の相談員として採用された時に地方公務員と言う身分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方公務員試験に合格し、児童相談所に入れてやっと、公務員の児童福祉司ってことですか?

お礼日時:2017/09/18 19:54

児童福祉士もあくまでも資格です。

公務員ではありません。
公務員はその自治体(国家、県、地方自治体・市町村)職員の試験を受けて合格しなければ公務員になることはできませんよ。いくら資格があっても公務員にはなれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!