プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員になるためには、どのような資格を取ればいいのでしょうか??

私は高校生のうちに、簿記3級、2級、ワープロ検定を受けようと思っています

A 回答 (10件)

>TOEICとはなんですか??



英語の資格試験の1つです。英語の資格にも色々あります。
    • good
    • 0

国家公務員(現職)です。



「簿記」や「ワープロ」を取るくらいなら「英語」です。

英語の資格は持っておくとかなりいいです。TOEICとかTOEFLは持っていると「加点制度」がある公務員試験すらあります。

・国家総合職(英語資格の加点制度)
https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/eigosiken.pdf

そろそろ大卒程度の個別説明会も始まり、官庁訪問も始まりますので、試しに税関、入管、検疫のサイトを見てみて、もしエントリーシートを見れるならば見てみるとよいでしょう。普通にエントリーシートに英語の資格の点数を書く欄があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!初めて知りました!ほんとにありがとうございます。
TOEICとはなんですか??

お礼日時:2019/06/27 12:23

資格は採用された後に実際の業務で役に立つものです。


合否に資格は影響しません。

簿記3級やワープロ検定程度なら採用試験に合格した後でも無理なくとれます。
今は採用試験の対策に集中した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/25 16:04

公務員と言っても、物凄く幅がありますよ。


国家公務員、地方公務員、専門職、技術職、行政職、現業職と様々。
何を目指すかで、必要とする国家資格が違ってきます。

例えば、高卒で地元の市役所や町役場務めとなると、地方公務員の初級行政職になります。
簿記やワープロ検定は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないんですね!地方の市役所で働きたいんです(´ω`)

お礼日時:2019/06/25 16:05

国家公務員一般職(高卒程度)を受験して、合格すれば国家公務員になるための資格を得ることができます。


列記とした国家資格ですので、これを取っておけば間違いないです。

そのほかの民間資格等は個人の資質として評価されることはあっても、基本的に関係ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/25 16:05

公務員で資格が役立つのは専門職だけです。


医師、看護師、薬剤師、教員、運転手など。
簿記3級、2級、ワープロ検定いずれも免許では無いし専門性はありませんから公務員採用には役立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所で働きたい場合、役に立ちますか??

お礼日時:2019/06/25 16:06

例えば国交省のキャリアになるには,大学あるいは大学院で土木系の勉強をして,初夏から夏にかけて実施される国家公務員試験に合格し,人事院の説明会や省庁訪問を踏まえて国交省の面談で合格をもらう必要があります。

その公務員試験に合格して大学あるいは大学院を卒業できれば,それ以外に取得すべき資格は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/25 16:06

公務員にもピンキリでして


水道局から高級官僚までありますが
何になりたいの
まぁスポーツでつよくなってください
確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケやってるのでがんばります

お礼日時:2019/06/25 16:06

公務員になるための資格は、


専門職を除き、一切不要です。
資格をたくさん持っていても、採用に優位に働くことは一切ありません。
資格は、職員として採用され、配属となった職場の仕事に必要な資格を自力で取ってください。
資格の種類によっては、給料がアップする場合があり、昇進にも有利に働くことがあります。
全ては、試験に合格してからの話です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

お礼日時:2019/06/25 16:07

TOEIC


なるべくハイスコア!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2019/06/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!