プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の防災課に入りたいと思っているのですが、
防災課に有利な資格とかというのはあるのでしょうか、まだまだ未知なの教えて頂きたいです、
因みに高一です。

質問者からの補足コメント

  • 大学は法学部志望と言う感じで行きます

      補足日時:2024/01/19 13:55

A 回答 (5件)

参考まで


当然と言うか防災士の資格です。単に資格が取れただけでは駄目で、防災士として狭くても地域でお手伝いが出来る程になる事です。話が出来る人財。
大学は必ずしも法学部でなくても、個人的には工学部・理学部の方が良いと思いますが、、、。
まずは大学入学に集中、入学したら防災士試験を目指し、最終的に公務員試験に合格する様に頑張って下さい。
    • good
    • 0

まずは公務員採用試験に合格して正式に受かってから考えましょうね。

    • good
    • 1

先ず公務員試験に合格することが必須です。


法学部で公法、行政法を学びターゲットを絞りましょう。
その上で防災士の資格は取得しておくとよいのでは?
    • good
    • 1

大学入ってからでも遅くないです。


国家一種、霞ヶ関で官僚目指してください。
今年高ニ、来年受験、
国公立安いですよ
    • good
    • 1

有利な、と言うよりも、防災活動に必要な資格があります。


ご参考に、
https://asobi-bosai.com/blog/202110081349/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A