アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員になりたいのですが、就職するにあたり、役に立つ資格は何ですか?   
英検の他にかんがえられるものをおしえてください。

言語だと、何語とかとればいいのでしょう?    
あげられるだけすべて教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 北海道の職員をめざしているのですが、今のうちとっておけば、受けれる部署の選択がふえるとか、これとっとけば採用される際にちょっと特別な対象になったり…そういったことに役立つ資格をうけれるだけうけときたいのです。

      補足日時:2020/09/16 13:59
  • 私は高3で専門用語とかあまりむずかしいことはで説明されても理解できないので、申し訳ないのですが、初心者でもわかるように説明していただきたいです…

      補足日時:2020/09/16 14:02

A 回答 (11件中1~10件)

道職員に知り合いがいるけど・・・薬系の職員が足りないんで有資格者に「転職しませんか」と声をかけまくっている模様。



ということで、薬剤師資格を持っていれば相当に有利になりそう。
更に、大学の医学部で公衆衛生を学んで国家資格を取ったら、30歳になる頃には「所長」と呼ばれることが約束されるトコロで即、採用して貰えるんじゃないか と。
    • good
    • 0

はっきり言って、資格が必須な職でもなければ


とにかく採用試験を合格することが大事で
資格なんてさほど合否に足しにならないから
全く新しい言語を学ぶ暇があるなら、採用試験対策をしたほうがいいです。
「役立つ」レベルなら、合格してから頑張れば良いのでは?

その上で、言語に関して言うなら地域性がありますから
南米系が多い地区ならポルトガル語やスペイン語とか
韓国系が多いなら韓国語とか。
お住まいの地域の役所に行くと
書類の書き方や案内などが外国語のものもも用意されており
だいたいどの言語が求められるかはわかるでしょう。
でも生半可な語学力は「仕事」には使えませんし
帰化した2世3世のバイリンガルとかにはかないませんから
今から対策しようって時期から、新たな言語を学んでも採用にあたり役立つとは思えません。

資格については地方なら、外へ出る仕事だと普通免許とかは必要になりますね
    • good
    • 1

高卒でどのくらいの職に到達できるか知りません。

大卒のつもりなら,まず大事な資格は学士号,つまり大学を卒業することです。そして何職に就きたいのでしょう。僕は工学部の元教員ですが,土木部などの技術職なら,大学の学士号に附属している専門分野の知識を得ていることが必須です。特に資格とかそういうものは不要です。地方公務員の技術職で英語の資格が必要ですか。僕は知りませんけど。公務員ってどういう仕事をしているとお考えでしょうか。窓口業務?事務処理?各種登録事務?まさかねぇ。
    • good
    • 0

北海道でしたら、生活のためにも車の免許が必要ですね。



高校でしたら特に必要な資格というものはないと思います。
それよりもとりあえず、ペーパーテストでよい点数をとることが大事ですね。

頑張ってください、応援していますよ!
    • good
    • 1

観光客誘致ということで言えばアフターコロナを見据えるなら英語のほか中国語、韓国語、スペイン語。


通訳の資格は役に立つが採用に有利かは知らん。
    • good
    • 1

なお、英検ということであれば、実務上(業務遂行上)意味があるのは少なくとも2級以上(できれば準1級以上)です。

    • good
    • 2

>>北海道の職員をめざしているのですが、今のうちとっておけば、受けれる部署の選択がふえるとか、これとっとけば採用される際にちょっと特別な対象になったり…そういったことに役立つ資格をうけれるだけうけときたいのです。



まず、「受けれる部署の選択がふえる」ですが、公務員(北海道庁の職員?、つまり地方公務員)は、通常、部署で採用されるわけではなく、組織全体(北海道庁全体)として採用されるので、就活の時点で部署を意識するのは全くの無意味です。
組織全体として採用された後、各部署に配属され、何年かごとに(2〜3年?)異動するので、この意味でも「部署」を意識するのは無意味です。

したがって、「これとっとけば採用される際にちょっと特別な対象になったり」というのはありません。

敢えて言えば、司法試験合格などといったかなり高度な法律系の資格を取れば、採用やその後の異動でかなり有利になると思いますが、いずれにせよ高校の段階で取れる資格ではないので、考えるだけ意味がありません。
    • good
    • 3

普通に高校生なら



簿記2級、英検2級とか。

キャリアプランとしてなら継続して
1級。
1級合格なら
税理士受験資格となりますから

最終目標は
税理士資格だね。
これで最強。
    • good
    • 2

簡単にコンプライアンス 法律 職場の規則 公務員でよくあるのは人権 個人情報の取り扱い 自己啓発は自分磨き 挨拶 所作

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!とてもよくわかりました。 
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2020/09/16 14:09

公務員も沢山職種がありますので、必要とされる資格も変わります?。

その割には、希望の部署に行ける割合の方が圧倒的に低いし、何年かに1度、異動があります。なので、絶対的に必要な、コンプライアンスとか自己啓発をされる方が役立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプライアンスとか自己啓発とかって、具体的にどういうことですか?

お礼日時:2020/09/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!