プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアス未経験者です。
もうすぐファーストピアスを開けようと思うのですが
予定している日の3日後ぐらいから合宿がはいってしまいました。
種目がラグビーなので、雑菌等が心配です。
やはり延期した方がよいのでしょうか?
ちなみに、耳の軟骨に、病院で開ける予定です。

詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はラグビー部のマネージャーをしています。

今の季節、汗だくだくですよね。うちの部員ものすごく汗だくだくです。汗がピアスホールについて化膿すること間違いなしですって(笑)ポジションはどこかわかりませんがもみくちゃにされてガーゼあててもすぐはがれてしまいそう。
絶対に合宿後に延期したほうがいいですよ!
耳の化膿はほんとに長引きます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私のポジションはRPとLOなのですが、めちゃめちゃコンタクトが多いですね。
延期しようと思います。

お礼日時:2005/07/21 15:02

兎に角耳に刺激を与えないことです。

常に耳に刺激を与えないよう注意してください(練習も集中してくださいね笑)
消毒液と清潔なタオルまたはティッシュをもって、休憩時間のたびにトイレに駆け込みましょう。

数時間外す場合、ホール内部で血が固まってふさがってしまうことがあります。このときこじ開けようとする痛みのほうが、あけたときの痛みより大きかったです。練習前も綺麗ににしておきましょう。

ようはいかに雑菌を押さえ、綺麗に保っている時間を増やすか、耳に刺激を与えないか、です。

もし多量出血、腫れ、膿、傷、その他異常があった場合はすぐに外しましょう。ひどいようであれば皮膚科へGoです。

ただし上記は飽く迄、どうしても、という場合のみです。こうしていれば大丈夫、ということは絶対にありませんから、自己責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!
合宿時期は外して、帰ってきた後すぐに開けにいこうとおもいます。それでも開けて2週間後には練習することになるので、その際に何かアドバイスがあればお願いしたいのですが・・

お礼日時:2005/07/21 13:18

こんにちわ。



私の高校時代の同級生がバスケ部だったのですが、
ピアスを開けて数日後に部活の練習試合で相手の手が耳たぶを掠め、
ピアスが吹っ飛び穴が裂けてしまった事がありました。
あれを思い出すと今でもゾワゾワしてしまいます。苦笑
私がその時保健委員で手当ての手伝いをしたのですが、直視できませんでしたもの。

ラグビーもヘッドキャップはするのかとは思いますが、
激しいスポーツに変わりはないので、なるべく避けた方が無難かと思いますよ。

夏は特に雑菌が繁殖しやすいので、気をつけて開けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
耳が裂ける・・・痛そうですね・・・
できるだけ気をつけようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/21 13:15

やめたほうがいいと思います。


ピアスは、運動を何もしていない期間に開けても、化膿する危険性があります。
実際自分も剣道部に所属していましたので引退後に開けたのですが、それでもしこりができたり軽く出欠したりしました。(朝夕消毒し、丁寧に扱っていたつもりです)まぁ自分はピアサーを使ったから、というのもあるでしょうが・・・

ラグビーなどの激しいスポーツの場合、雑菌もそうですが、耳に加わる衝撃も危険です。もし人やボールが激しく耳にぶつかったら出血します。
タオルで引っ掛けただけで出血しますから。開けたばかりのピアスホールはそれほど華奢です。
仮に練習中外しても、それだけホールの完成が遅くなります。

できれば合宿後といわずに、1ヶ月間以上ラグビーに触れない時期にやっていただきたいのですが、どうしてもという場合は合宿後でお願いします。それでも相当な期間はあけてください。

因みに、ピアスホールは4-6週間で安定します。セカンドピアスをつけていいのはこの後です。
安定してから完成までには半年はかかるといわれています。

心配な場合は、専門家(医者)に訊いてみるのが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
他の時期で、ラグビーに携わる機会が一番少ないのがこの時期なので、合宿後に開けたいと思います。

練習中に外すに当たっては何か注意点などはあるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/21 12:24

 こんにちは。



 ラグビーの事はよくわかりませんが、合宿ということならば、昼は炎天下の中、夜も自宅ですごしているようなわけにはいかないと思うので、延期できるものなら延期したほうがよいのではないかと思いました。

 自分がピアス開けた3日後に成人式だったのですが、髪を結ってもらっている時に、手がばしばし当たってものすごく痛かったです。ラグビーでも、スクラム組んだり、偶然仲間の手が耳に触れたりしたら痛いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上の方のお礼にも書いたのですが、一番開けやすい時期がその時期なので、どうしても外せないんですが、もうすこし考えようと思います。

お礼日時:2005/07/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています