アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩のおかず何にしようかな~。と思いながら冷蔵庫をのぞくと生さけ切り身がありました。いつもいつもムニエルかフライ・・・。「他にレシピないの?」なんて主人に言われたばかり・・。他にレシピ・・ありますか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

生さけは我が家では、ホイルに薄くマーガリンかバターをぬり


サケ・シメジ・えのき・長ネギをのせ、さらに上に少しのバターをおき
包んでトースターで焼きます。
ポン酢をかけて食べるのが好きです。

上にのせる野菜は残っているものでもいいと思いますよ。

しかし、本当に毎日毎日おかずに悩みますよね。

お互い頑張りましょう!

下記URLの素材別レシピで検索したりしています.

参考URL:http://www.cook-joy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ。基本的なレシピ忘れてました。そういえば昔独身の時たまに作ってました!URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 11:11

鮭ハンバーグはいかがでしょうか?


鮭は骨と皮を取り、細かくたたきます。
たまねぎをみじん切りにし、少~しレンジにかけます。
この二つを混ぜ、塩コショウで下味をつけ、丸めて焼くだけです。
これに、マヨネーズとケチャップをお好みの量で混ぜたものをかけると、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。お肉は使わないんですね。おいしそうですね。マヨネーズとかかけると良さそう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 17:30

ホットプレートを使ってお野菜と「ちゃんちゃん焼き」はいかがですか?


本来は北海道の料理らしいのですが、家で見よう見まねで適当に作っています。
ホットプレートに鮭、タマネギ、エノキ、椎茸、にんじんなどの野菜をのせみそだれをかけて焼きます。
みそだれの調合も色々あって、私はみそ、みりん、酒、バターで作りますが色々なホームページに出ていますから参考にして下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm
http://homepage3.nifty.com/canoeing/cooking/cook …
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
フライパンでもできるみたいですが、ホットプレートで焼きながらご飯にのせて食べると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんちゃん焼きホットプレートで楽しそうですね。いろんなお野菜も食べれるし・・でも・・実は我が家はホットプレートがないんですよ。。変わりにフライパンでも大丈夫ですよね~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 11:19

おかずにはならないかも知れませんが、変わり寿司はいかがですか?


セルクルが無くても同じ程度の筒があれば出来ますし、結構自分で味をアレンジ出来るのでおすすめです。
下記サイトに作り方が載っていましたので、参考までにご覧下さい。
「主食」のジャンルから入れるようです。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考にさせて頂きます。他にも色々あって楽しそう・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 11:17

メインおかずではなくなってしまうかもしれませんが、


さけを使ったクリームスープ、石狩鍋風味噌汁などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームスープもいいですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 11:15

一口サイズに切って小麦粉もしくは片栗粉をうすくつけて揚げて(なすびとかも一緒に揚げるとカサ増し出来ます)その上に和風あんかけをかけるのとかどうですか?和風あんじゃなくても、大根おろし入りのあんとか、千切り野菜したあんとかお好みでできますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ美味しそうでね~。あんかけねぇ~。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 11:14

ご飯のおかずならば


鮭の照り焼き:みりん、醤油、生姜スライスに30分程度漬け込んで、魚焼き網で焼きます。
ちゃんちゃん焼き:油を敷いたフライパンを熱し、鮭、一口大のキャベツ、にんじんの千切り、キノコ等を乗せ、味噌ダレ(味噌、出汁、日本酒を合わせる)をかけて弱火で蒸し焼きにする。鮭が焼けたら七味唐辛子等を軽く振る。

ビール等のつまみならば
鮭包み揚げ:軽く塩・胡椒をした鮭とチーズを餃子の皮に包んで揚げ、味が薄ければ、レモンや塩を軽く振る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照り焼きか・・ぶり以外やったことありませんでした。おいしそう。餃子包み揚げもいいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 11:12

サケおいしいですよね。


サラダ油を塗ったアルミホイルに、鮭、(砂糖、みりん、を合わせた)味噌、タマネギ、ピーマンのスライス、シメジ、えのきなどのきのこを順に載せて(こってりが好きな方は上に溶けるチーズ)ホイルでくるんで、蒸し焼きにします。
ご飯にも、お酒にも合います。
おためしください。
(味噌は少しかためのほうがいいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌か・・あまりやったことがないですね~。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 11:09

さけ茶漬け  サケの土手鍋


サケクリーム・パスタ サケドリア サケグラタン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタなんたいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!