プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元恋人の写真やもらったものとかは、みなさん捨ててますか??
私は、思い出を取っておきたいほうなので大切にとってあります。本気で好きだったり、ある事情で別れた人は何年たっても捨てられません。
でも、捨てた人もいます。やっぱり、気持ちが違うと捨てれる人と捨てられない人がいるんですね。
今、忘れようとしてる人がいますがなかなか、写真とかもらったものを捨てることができません。
もう、二度と会えないと思うと思い出に取っておこうっと思ってしまって・・・
これって、未練がましいでしょうか??
忘れようとしてるのに、写真とか持っておくのは止めたほうがいいでしょうか??
思い出として持っていたらやっぱり、ダメですかね・・・

A 回答 (11件中1~10件)

私も捨てずに持っていました。

写真だけではなく、手紙もです。
普段はそれらを見る事はないのですが、特に写真は顔が映っていますから何か捨ててはいけない気がします。また、理由があって別れたとはいえ、彼女達には多くの経験と勇気や幸せな気持ちをもらいましたから無碍にしたくありませんでした。
でも、結婚を機に捨てました。妻が見える所に置くのは良くないし、逆に妻が見ない場所など無いからです。勿論、私の思い出なんだから妻の了解を得る事も考えましたが、何人分かあったので諦めました。
ですから、貴方も少なくとも一緒に住むパートナーが現れるまで持っていても良いのではないでしょうか?
    • 0

俺は写真・手紙関係・手作りもの・アクセサリーは

全部捨ててます。家電系・服は気に入っててなおかつ使えるなら気持ち抜きで使ってます。

普通に使えるものは使って、使わないもの、またはアクセなんかになると捨てますね。
    • 0

そのプレゼントや、写真をくれた彼女がいないと今の俺はいないぜ(笑)みたいな感じで取っていますよ。

皆さんと同じで、未練やよりを戻すとかじゃなくて自分の中の大事な経験=思い出として…w
    • 0

俺も全員ではないですが,プリクラを取っておいてます。

決して未練がある訳ではないし,よりを戻したいって思ってる訳ではないです。今彼女と幸せですから・・・でも,3年前の彼女で若かった時の思い出として残してあります。たまに見てはあの頃は若かったなぁって思いますね(笑)

元カノとは連絡を取り合ってないけど,いい思い出や辛い思い出をくれた大切な人とは思っています。俺が振った人も俺を振った人も幸せでいて欲しいと本気で思っています。
    • 0

捨てましたねぇ。

写真もそうですが、腕時計とかバッグ・手紙など、ある時期が来たら、あっさりとポイしました。
ただ、なぜかもらった子供時代の写真は、ちょっと捨てられず、神社やお寺にお願いしょうかと思案中・・・。
「未練がましい」のは人として当然の感情だと思いますので、ご自身が納得できるタイミングで処分するのがよいと思います。
もし「思い出」が残っていると、次の恋人に発見された時に、ややこしいことになる可能性は高いのではないかなぁ・・・と老婆心まで。
    • 0

プレゼントは無くしたり、別れ時に壊した(?)りしたのもありますが、基本的には写真もプレゼントも取ってあります。

プリクラはあまり取っておいてないですが、ふとした物に貼ってあったりしますね。

幾ら嫌な別れ方をしたとしても、その人が好きで付き合ってた過去を否定したくないので捨てません。
色々な写真が残っていますが、お陰様で今では良い思い出となっています。

幸いなことにその後付き合った人には聞かれた時は残していることを正直に言いますが、「捨てろ」と言われたことはありませんでした。
「見たい」と言う人はあまりいませんでしたが、言われたら素直に見せます。
理想論ですが、その過去を含めた自分と付き合ってほしいなぁと思っているので、自分も彼のモトカノは気にしないようにしています。
    • 0

私の場合、写真は捨てる(相手が写っているもののみ)、物は質屋やフリマで売るか捨ててますね。

自分自身気に入っている物に関しては捨ててませんが別に思い出としておいているわけではありません。
あくまでその物が気に入っているからです。
こう書くとなんて非情な女だ!と思いますが、もし写真なんかを現在お付き合いしている人に見られたらと思うと捨ててしまいますね。
自分が見てしまった方の立場にたつとすごくイヤですから。
    • 0

36歳既婚者です。

独身時代、彼女と写真は撮らないようにしてました。
きっと、捨てるか捨てないか悩むことが分かっていたので。
さすがに、妻に対してはそういう心配はないので、
写真を撮りますが。

思いっきり、変な考えですが、
後で(彼女や妻が)見た時に嫌な気持ちになるのと、
自分が未練がましくなるのも嫌だったので。

プレゼントに関しては、
自分の趣味ではない物に関しては、
捨ててしまいました。

写真と違って、
誰からもらったか明白ではないので、
そのまま使うこともあります。
    • 0

こんにちは。

私はプリクラ、写真、手紙など全て捨てました。
ただし、ここが弱いところなのか、がんばって恋をした証拠として頂いたものをひとつだけ取っておいてあります(小物)。
相手を思い出す、というよりも自分に対するがんばった証ですね。だから写真は捨てられたのかもしれません。
思いでは記憶の中です。
    • 0

取っておいてもいいと思いますよ。

思い出は無理に忘れる必要は無いですよ。思い出って自分の一部だと思うから。

私は写真やもらった物(指輪とかの小さい物なんか)は、ひとまとめにして箱に入れて保管してますよ。
たま~に見て、「なつかし~・・・。」って眺めてます。
でも、いらないや!って思って捨てちゃった人のもあります。
時々開いて思い出にひたるっのは良いことなんじゃないかな~?
どっぷりひたっているわけにはいかないけれど、時々思い出してひたるのもありかな~?と思いますよ。(^^)前に進むためにね。

ちなみに、ひとまとめにしておくと、一気に捨てようと思ったときにも素早く捨てれてよかったりします。(^_^;)
    • 0