アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダにプランターを置き、初心者ながらプチ家庭菜園を2年してます。失敗ばかりで困ってます。
今年はピーマンを育ててます。
3つ程実がなり収穫できて、すごくうれしかったのですが
その後実がなる気配がありません。花はたくさん咲いてます。
いったいなぜでしょう。追い肥は1週間程前やりました。
葉っぱがたくさんつきすぎたので同時期に思い切って剪定しました。

あと、株の上の葉の先の方が多少丸まって、しおしおしてます。
アブラムシがたくさんついたので病気かと思ったのですが
上の方だけで下の方は普通の葉っぱなので、水が少ないのかとおもって、今は朝夕と2回やってます。(今は剪定のせいかアブラムシは少ないです。といってもスグ増えるでしょうが・・・これもトホホな気分にさせられます)

これらの症状についてアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

土質は選びませんが、根は浅く張る性質があり、土が乾くと着花数が少なくなり、落花や尻腐れ果の発生が多くなります。

有機物を多く含んだ排水、保水のよい土づくりに心がけましょう。生育期間が比較的長く、多肥栽培した方が収量が上がるので、肥料切れしないよう注意が必要です。

参考URL:http://c10ul3yh.securesites.net/method/vege/pime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今朝見たら更に落花してました!試しにわらをひいてみたのでこれで様子見ます。

お礼日時:2005/07/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!