プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭にある松などの植木を処分したいのですが、
造園を営んでいる業者とかに売れるのでしょうか?
松は25年以上かけて大きくなっており、2m以上はあります。

A 回答 (5件)

■素人の管理した木は、形ばかりではなく幹に病気などがあったり、根が張りすぎて移植できなかったりします。

とても「売り物」にならない場合がほとんどです。また、根や枝の始末、移送費用など経費を引くと、むしろお金を払って引き取ってもらう、というのが現実です。

■皆そこまでしないので切り倒す場合が多いわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を総合的に判断して、
売るのは断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 23:26

こんにちは。



ヤフーオークションを見ていると、結構庭木も売れているようです。
数千円ラインの様ですが、品種によって人気に差はあると思います。
もし処分するなら、試しに出してみては?
ただ、移植はプロに相談した方がよさそうですね。

因みに、実家の庭に30年以上になる槇の木が数本あります。
営業に来た植木屋が「これは100万以上はする、いい木だ」と
しきりに誉めていましたが、「じゃあ、買い取ってよ」と
父が言うと、笑ってごまかされてしまったそうです。
売れるかどうかと、その木の持つ価値とは、必ずしも
イコールではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を総合的に判断して、
売るのは断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 23:26

一般に木を移植する場合は根をある程度の範囲で切断しますが、それに似合った様に枝を切り詰めます。


今のままでの移設は無理が有ると思います。
知合いに譲って、その移設を植木屋に頼んだら如何ですか?
売るのは無理だと思います、逆にお金を取られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を総合的に判断して、
売るのは断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 23:25

親戚で造園業をしている人がいるのですが、形や枝の生え方で全然違うのでなんとも言えないそうです。


とりあえず植木屋さんに電話をかけて無料で見てもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を総合的に判断して、
売るのは断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 23:25

親戚で造園業をしている人がいるのですが、形や枝の生え方で全然違うのでなんとも言えないそうです。


とりあえず植木屋さんに電話をかけて無料で見てもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を総合的に判断して、
売るのは断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!