プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼かもしれませんが、素朴な質問です。
SMAPの中居くんは歌手とはとても言えないほど歌が下手ですよね。(イメージも浸透してます)
本気で歌っても並、もしくは並以下です・・
今でこそ司会、俳優などで活躍してトップスターという感じですが、SMAPデビュー前からそれを見抜かれてデビューしたとは思えません・・・
では、なぜ中居くんはジャニーズに入ってSMAPでデビューしたんでしょうか?昔は歌がうまかったんでしょうか?

と、いうかそもそもSMAPはジャニーズのどのような人たちがあつまってできたのでしょうか?
(例えば嵐は歌が特にうまい5人が集まったと聴いてます)

A 回答 (9件)

SMAP結成時は歌が上手いかどうかはそれほど重要じゃなかったのでは?


と思います。
最近のジャニーズグループがグループ結成と同時にCDデビューしているのと違って、
SMAPは、グループ結成からCDデビューまでちょっと間があります。
それほど歌唱力を求めていなかったのでは??
(個人的な見解ですけど(^_^;))
それよりもジャニー社長は中居くんの伸びる素質?みたいなものを見抜いて
デビューさせたんじゃないかな?
と思うのです。
最近のジャニーズはデビュー前から
すごい歌を強化しているように思います。
だから目立って歌が下手な人はそう出てこないんじゃ
ないかなぁと思います。

私は個人的には、
中居くんはそれほど下手じゃないと思います…。
声が出ていないだけで…。
音痴ではないですね☆


私が読んだある週刊誌には、
慎吾くん、吾郎ちゃんがジャニーさんのお気に入りで、
デビューが先に決まっていて、他の4人は後から決まった…
みたいな内容が書いてありました(?_?)
真相やいかに??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
中居くんがSMAPにいる理由などSMAPについてよくわかった気がします。

お礼日時:2005/07/25 21:00

1990年から中居ファンをしています。


(ちなみに、当時はコンサートや公開録画にバリバリ行ってました)
デビュー前~人気が出る前のSMAPは今とまったく状況が違うので、不思議に思うでしょうね。
なぜ、中居がジャニーズに入ったかと言うと「目立ちたかったから」(笑)
ジュニア時代に非常に派手な服を着て目立っていたというのは、今でもよくメンバーが話します。
また、光GENJI結成前に「ローラースケートの練習に来い」と言われて、滑れないので行かなかったそうで、もし中居くんがローラースケートを滑れていたら、光GENJIのメンバーだったかも知れません(笑)

歌ですが、デビュー前はそんなに歌は下手では無かったですよ。
うーん…上手いってほどでもなかったですが、音程は取れてましたし、デビュー前に歌っていた歌(CDデビュー前の持ち歌)は木村と中居がメインボーカルでした。
その頃の人気も中居と木村がツートップで、他のメンバーのファンは二人のファンよりは少なかったです。
デビュー曲でいきなり森くんはメインボーカルに起用されましたが、当時ファンはびっくりしました。
SMAPはデビュー前にミュージカルをやったんですが、最後にミニライブというのがありまして、その中で森くんだけソロ曲があったのでレコード会社側は森くんをプッシュしたかったのかも知れません。
(ちなみにミュージカルの方は中居くんが主役で、ソロもありました)

中居くんが司会業(コンサートなどでもメインで喋る)を意識しだしたのは、デビュー後です。(しかもデビュー何曲目かあたり…)
そういうことを意識しだしてから【ネタ】で「俺は歌が下手」と言うようになり、実際下手になっていきました…。(ロクに練習もしなかった模様…)
歌番組が下火になっていたこともあり「ドラマ班」「バラエティ班」などとカテゴリーを作って自分や他のメンバーを当てはめたり、SMAP各個人の個性を出そう(伸ばそう)と努力したりした中で、自分がより得意と思える分野の方で頑張ろうと思ったのだと思います。

でも実は、すっごく昔の歌なんかを歌うと、何度も歌っていて慣れているせいか、結構キレイに歌ったりするんですよ(笑)ファンの欲目かも知れませんが。

SMAPが今のメンバーになった経緯ですが、最初は「スケートボーイズ」という名前でもっと人数も多かったりしたんですが(TOKIOの国分太一やV6の坂本昌行もいました)、すぐに「SMAP」という名前になり、今の五人+森くんに固定しました。
どうしてそのメンツ?というと、ジャニーさんの選抜としか…。
もともと、グループ内のキャラクターの配置というか、メンツを選ぶのに長けているのがジャニーさんなので…
他のグループもだいたいそうです。
嵐はみんな、仲が良かったようですよ。(そこに歌の上手い大野くんを加えたとか)
    • good
    • 3

私が思うに、中居くんも歌が下手ですが、今デビューしているグループの子たちも特別歌が上手い子ってそんなにいないと思いますよ。


中居くんは昔もそんな上手じゃなかったです。

スマップはスケートボーイズの中から選ばれた6人で結成されたグループです。
スケートボーイズは光GENJIがローラスケートだったから、次はスケボーがくる!と作られたみたいです。
当初は吾郎ちゃんじゃなくトキオの国分くんが入っていたのですがいろいろあって吾郎ちゃんになりました。

中居くんはスマップの中で一番事務所入りしたのが早かった=他のメンバーと比べてデビューが遅かったというところからして、歌やダンス等で入ったわけじゃなさそうです。上手かったらすぐにデビューしてたでしょうね(可愛い顔してましたし)。

他の方はおしゃべりなどのセンスで_と言われていますが、あれは長年培ってきたものだと思います。確かに目立つ子だったと思いますけどしゃべりが上手かったというわけじゃないので。
スマップはなかなか売れなかったので、売れるためにバラエティにも出るようなアイドルでいこうとなったので、それで上手くなっていったんじゃないでしょうか。

木村くん達を売ろうとしてできたグループというのは初めて聞きました。
#3の方の意見もなるほど~という感じですね!
    • good
    • 0

木村拓哉と草剛ではなく、もともとは森且行を売り出すためにと聞きました。


森君が脱退したので、かっこいい系担当にキムタクが台頭してきたのでしょう。
中居君は、やはり歌ではなく、踊りとしゃべりのセンスを買われたのではないかと思います。
違ってたら、ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、AKIRA881さん。


20年近く中居ファンという友人から聞いた話です。
但し、私はSMAP(ジャニーズ)がよく判って無いので、一部うろ覚えです。ごめんなさい。


元々SMAPは木村拓哉と草彅剛(香取慎吾?)を売り出す為に作られたユニットで、他のメンバーはおまけ的存在でした。だから年齢が上記二人に合って、カラーが被らず、そこそこ踊れれば良いという感じの選択の模様です。

唯、本人が負けず嫌いで向上心もあった(そして選ばれた理由をよく知っていたので危機感もあった)為、先輩(光GENJI?)の後ろで踊る(顔みせ)際なども、先輩より目立つように工夫し、先輩の揚げ足を取ったりして自分を印象付けるように努力していたのだそうです。


その時点で既に歌は下手でした(今よりもっと…)。
歌では勝負が出来ないから、個性を押し出して、己をプロデュースし、その分野(バラエティー)で成功を収めようとしたようです。口が悪い印象があるのも計算が含まれる模様です。
それが成功し、他のメンバーにもバラエティーの仕事が舞い込むようになり、SMAPの新しい面を作り出していった。

よって見抜かれた、というより努力の結果のような気がします(勿論才能があったからこそ、という話でしょうが)。
    • good
    • 0

結成の経緯はここに。

SMAPネーミングの真実もあり。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SMAP#.E6.AD.B4.E5.8 …
    • good
    • 0

スマップは、Sports Music Assemble Peopleの「スポーツと音楽のために集められたひとたち」略で、仲居殿はスポーツ担当、というか司会というか、リーダー担当だったんじゃないですかねー。


そういう意味では、立派に仕事をこなしているわけで。
ボクは他のジャニーズの人々は知らんけど、スマップほど個性があるグループはいない気がします。
それに音痴はある程度は、直るみたいだし、それに期待していたのかもねー。

逆に「スポーツ”と”音楽」にこだわれば、スポーツが苦手そうなイメージの稲垣殿も当てはまらない気もします。
稲垣殿がめちゃめちゃスポーツマンだったら、ごめんね。
ビリヤード(スポーツか?)も得意そうだし。
    • good
    • 0

中居君の場合は、歌のうまさよりもスター性の方を重視されたのでしょう。



大昔のアイドルですが、田原俊彦の歌の下手さは中居君の比ではありませんでしたよ。「楽譜には『適当に』と書いてある」などと漫才師のネタにされたりしてました。

SMAP結成のキッカケはよく知りません。
    • good
    • 1

中居君の場合は、歌のうまさよりもスター性の方を重視されたのでしょう。



大昔のアイドルですが、田原俊彦の歌の下手さは中居君の費ではありませんでしたよ。「楽譜には『適当に』と書いてある」などと漫才師のネタにされたりしてました。

SMAP結成のキッカケはよく知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!