アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社を設立することになり、定款認証まで済み、出資金保管証明書も明日、発行にになります。

今、登記申請書を作成中で、定款の文面で誤字では?という文字があることに気付いたのですが、これでは問題ありますか?

(目的)第2条の 前各号に[付帯]する~ と作成したのですが、[ふたい]は【附帯】でなければダメでしょうか?

もし、誤字だった場合はどうすれば良いのでしょう?

A 回答 (2件)

たぶん「附帯」の方がより正しい使い勝手の箇所だろうと思いますが、慣用的には「付帯」でも問題ないのではないでしょうか。

その誤字で定款の「趣旨」が替わるような重要な事項であれば、修正もしくは変更届けが必要でしょうが、今回の場合はそのまま放置しても問題ないないようだと思います。
気になるようでしたら、次回の定款変更続きの際に、一緒に直しておかれたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、今回は問題なさそうなので、変更があるときに一緒に訂正します。

もうひとつ聞きたいのですが、申請書類のOCR用紙への記載は、定款と同じく[付帯]とするのか、それとも【附帯】とした方がいいのでしょうか?

NO.1です。

どちらでもいけるように思いますが、今回は「付帯」で統一しておく方が、手続きが問題なく流れるように思いますね。

それよりも、会社法の改正で、来年には今までより簡単な「株式会社」が可能となりますし、今年中には「有限責任事業組合(LLP)」が認められるようになりそうですから、そのタイミングで「有限会社」の存続是非を再検討されて、一緒に定款も見直すという考え方もありますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
おかげさまで、申請書の作成もできそうです。