アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Although his circus wos only one of fifty such shows that crisscrossed the United States in the 1880's,......
という文なのですが、
one of fifty such shows thatのところの読み方が分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ふつう such that 構文というのは

He was such a kind person that he showed me the way. を言います。「とても~なので…する」という意味で,so that 構文の so の後には形容詞・副詞一語がくるのに対して,such の後には (a 形容詞+)名詞がきます。
 本題に入りますと,
such A as B「BのようなA」のBには
such a boy as he のように,単純な代名詞や名詞がくるものの他,
such boys as I know「私が知っているような男の子」のようにSVを続けることもできます。
この場合,as は接続詞と説明されることもありますが,目的格の関係代名詞と考えることもできます。
さらに,such boys as are diligent「勤勉であるような男の子」のように as が主格の関係代名詞になることもあります。
 この as の代わりに that になったものだと思います。such は as と相関させるべきですが,"such * as did" と "such * that did" で検索してみると,8000件対800件という結果が出ました。
 意味は#1の方の訳で問題ありません。
    • 0

彼のサーカスは、1880年代に合衆国を縦横に動いていたような見世物の50のうちのひとつに過ぎなかったのだけれども・・・

いわゆるsuch~that… の構文です。…のような~
    • 0