プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電装系で困ってます。皆さんの力をお貸しください、お願いします。最近バッテリーがすぐに上がってしまいます。インナー、アウター、ピックアップコイル、関連カプラー等は純正&ちゃんとはまっています。残る原因が分かりませんお分かりになる方!助けてください。なお昨日完全にバッテリーが死にました。買って3週間ぐらいの新しいものです。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

あまり無いとは思いますが、バッテリー自体の製造年月日が古ければ純粋な寿命なのかもしれません。

バッテリーは使用状況と製造年月日によりますが、使用開始から数ヶ月~数年とばらばらです。
 製造の古いバッテリーや、あまり使わないで、自然放電させてあがってしまったバッテリーは、寿命が短いです。

後は、ディストリビュータを疑って見ては?

これは、各所の電気使用状況を監視し、バッテリー電圧が弱まれば、充電するためにバッテリーに電気をまわしてやるものみたいです。
これが、壊れているようでしたら、当然充電は行えませんね?

一応、原因はいろいろと考えられますが、自分でおやりになるのであれば、SMをお持ちならば、それににしたがって各所の電圧をテスターで計って見れば、原因が解るかもしれません。

ですが、一番の早道は、購入店や行きつけのバイク屋に相談して見ることですね?

頑張ってください!早く直ると良いですね?
    • 0
この回答へのお礼

kdegさんアドバイスありがとうございます。バッテリーの製造年月日についてはうちの義兄が電装屋なので新しいものを常に仕入れてくれます。ディストリビュータですか?SMを持ってないので良く分かりませんが、一度バイク屋に聞いて調べてみます。いろいろと修理に出したバイク屋なのですが、手抜きが多く信用できないので、自分でがんばってみます。アドバイスありがとうございました。早く直して走りまくりたいです。

度々々、すみません。

何を勘違いしたか、ディストリビュータと書いてました。
正解は、レギュレート/レクチファイアです。
下の方の書いた物が正しいです。

うそ書いちゃってすみません。

因みに、ディストリビュータは、エンジンの点火プラグに電気を送り、点火時期によって送るタイミングを調整し、電気を振り分ける物です。

では…
    • 0
この回答へのお礼

kdegさんいろいろありがとうございます。下にも書きましたが、原因もだいぶ判明してきました。部品が届くのに2,3日かかるらしいので、その後の状況もお伝えしますので、また暇な時に見てやってください。ありがとうございました。

チェックするところは充電系統ですね。

あとはカプラーの接触不良。
雨水が侵入して端子が錆びかけて接触不良なんてこともあります。
バッテリー(+)側からメインキーまでの間で雨水等による接触不良がないか
チェックしてみてください。
短期間でバッテリーが上がるにはそれなりの理由がありますから。

電装系はレギュレート/レクチファイアの電圧をチェックしてみてください。
アイドリングとアクセルを捻った状態での差を比べてください。
確か充電系はアクセルを捻ると13.6vぐらいの電圧が発生してるはずです。
ここが低いとバッテリーに充電されません。
あとはジェネレーターの充電系。何色か忘れちゃいました(^^;
サービスマニュアルを見てくださいm(..)m
    • 0
この回答へのお礼

ryu-chibaさんアドバイスありがとうございます。今バイク屋さんに原因となるところを聞いて、導通チェックしてきました。配線、カプラーともに異常は見つかりませんでしたので、新品のレクチフャイアを購入しました。交換してまだ原因があるのなら、インナーローターの交換もしてみます。アドバイスありがとうございました。

度々すみません。

こんなページ見つけたので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vx7h-umt/
    • 0
この回答へのお礼

見に行ってきました、大変勉強になりました。ありがとうございます。