アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ・フィットのバッテリーがすぐに上がってしまいます。40B19Lというバッテリーを昨年の4月に取り付けたばかりで、まだ1年も経っていません。車自体が古いことにも原因があるように思います。
新しくバッテリーを買い換えたいのですが、40B19Lよりも電圧の高いバッテリーに変えたほうがよいでしょうか?その場合、オススメのバッテリーなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

まずはバッテリー上がりの原因を対策すること。


原因が充電系統なのか、電気の使いすぎなのか、バッテリ自体が悪いのか。
原因を調べてそれを直さないことにはバッテリーを変えても無意味です。
    • good
    • 9

>40B19Lというバッテリーを昨年の4月に取り付けたばかりで、まだ1年も経っていません。



1年というのは、短いですね。
ここ数日、寒い日々が続いていますから、この気温もバッテリー性能に影響を与えます。
25度で100%の性能を発揮し、1度変化すると1%性能が落ちます。
気温が5度だと、新品バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
また、オートエアコン・ナビ・オーディオなど多くの電気を消費しますよね。
ですから、消費分はそれ以上の充電が必要となります。
定期的に、自動車に乗っていますか?
乗らない場合は、(オートエアコン・ナビなどをOFFにして)アイドリングだけでも30分程行なって下さい。
自動車に付いている発電機(オルタネータ)で、充電可能です。
もし可能でしたら、充電器で完全(フル)充電を行って下さい。

>40B19Lよりも電圧の高いバッテリーに変えたほうがよいでしょうか?

電圧の高いバッテリー(24Vなど)を使用すれば、確実にホンダ・フィットの電気機器(オートエアコン・ナビなど)は故障します。
12V製品ですから・・・。

>オススメのバッテリーなどありましたら教えてください。

40B19Lが付いているとの事ですから、ワンクラス上の44B19L又は46B19Lにした方が良い様です。
これ以上上のクラスは、オルタネータが故障する確立が高くなります。
また、新品に拘らないでも再生バッテリーでも充分です。
再生バッテリーだと、3000円程度で販売していますよ。
案外知られていませんが、某大手輸送会社は半数が再生バッテリー使用トラックです。
ディーラー・カー用品店では「利益が低いので、新品を強く勧める」傾向があります。
    • good
    • 3

最近は安売りで製造年月日の古いものが売られています。

製造年月日はバッテリーの上面のラベルに書いてあるものが多いです。製造から月日を経たものは取り付けてから1年も経たずに駄目になるものも多々あります。
オルタネーターが駄目な場合はテスターで測れば簡単に判断できます。テスターは¥1,000円程度で良い。先日、秋葉原でデジタルテスターが¥398円で売っていました。エンジンを駆けてアイドリングでエアコンA/CをON風量1又は2でヘッドライト下向きで13V位です。回転を上げると13,8Vから14,8Vになります。あるいは専門家に診てもらうことです。この位の点検であれば、無料か少額で済むと思います。
車が車庫で休んでいる時のメモリーの為の暗電流が多くてもバッテリー上がりを起こします。これも電流計で測れば簡単に判断できます。原因の探求であればテスターが無くてもできます。車を使い終わったらバッテリーのマイナス端子を外し使用するときに端子を取り付けます。これで判断できます。
    • good
    • 0

アクセサリー関係はどうでしょう


エンジンスターター
オーディオ
ナビ
アンプ
HIDなどつけておれば
部品が悪くなった場合、常時電源が流れます
暗電流を測り、0,3~0,4A以上流れていますと
質問者さんのバッテリー上がりにつながります
    • good
    • 1

車のバッテリー電圧は、12Vに統一されてます。


40B19Lと言うのは、電流容量です。1回り大きい46B等を使う手もありますが、バッテリー取り付け台からはみ出す恐れがありますからお勧め出来ません。
バッテリーは普通の使い方では数年間の寿命がありますが、1度上げてしまうとかなり電流容量が小さくなりますから上がり易くなります。
また、オルタネータ(発電機)から発電された電気はレギュレター(電圧安定器)を通して車載バッテリーに充電されますが、この回路に異常があると正常に充電されないので新品バッテリーに替えても直ぐにバッテリー上がりを起こします。特に、寒冷期はバッテリー電解液が化学反応し難くなるので尚更です。
弱ったバッテリーなら、アクセルを吹かすとライトの明るさが明るくなるはずです。これが明るくならないなら、自動車修理工場等で充電系統を見てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1

>40B19Lよりも電圧の高いバッテリーに変えたほうがよいでしょうか


フィットに限らず、特別な車でない限り、12Vのバッテリーを使ってください。

まぁ、容量の大きなと言う意味なんでしょうけれどね。

使い方にも因りますし、車にも因ります。

お買い物で5km程度の行き帰りなら、しょうがないかな。と。
エンジンをかけるのに、コップ一杯の水(電気)を使ったとして、それを元に戻すためには時間が必要です。
その時間なく、エンジンをかける度に汲み出せば、当然、干上がるわけですね。

容量を大きくしても、数回分、余分にエンジンがかけられるだけで、根本的解決にはなりません。
月に1回ぐらい1時間以上走るか、充電器での充電(概ね1昼夜)が必要です。

それほど古い車では無いでしょうが、オルタネーターが故障した場合は、ちゃんと使っていても充電しません。
電装品店で点検を受けてください。
テスターがあれば、自分ででも出来ますけどね。
エンジンをかけた状態で、バッテリー端子間を測って14V程度有れば充電はしています。

バッテリーの容量を上げたい場合は、44B19L又は、46B19Lが使用可能です。
あとは、お財布と相談してください。
    • good
    • 2

充電系統の不良も考えられます。


一度、ディーラーで見てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!