アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。
最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。
バッテリーに充電されないといった症状が出ています。

レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。
テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。
時たま回転を上げても12Vのままだったりします。
やはりジェネレータの不良でしょうか?

原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

充電系の診断の場合まずはバッテリーが満充電が基本です。


バッテリーが弱っているとそちらに電圧を取られたり、バッテリーが充電を受け付けないとどれだけ診断しても無駄になります。
テスターは持っているのですよね、どこまで測れるのかが問題ですが、、、。
レギュレーターが問題無いとして、ジェネレーターの診断ですがまずジェネレーターから同色の三本の線が出てると思います。
この三本の交流電圧値を測ります、大体50Vまで上がります。
3パターン調べたら線を逆にしてもう3パターン調べます。
次はそれぞれの線がマイナスに落ちてないか調べます。
これでも問題なければほぼジェネレーターに問題はありません。
他に考えられるとしたらメインハーネスの断線やカプラー部分の焼けによる抵抗の増加なども考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!!
まずはバッテリーを新品に変えて、テストし直したいと思います。
バッテリーが新品でないと診断は無駄なんですね!大変勉強になりました。

回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/10 02:10

バッテリーは新しいですか?もし新しいならば


オルタネーターの不調が考えられます。
コイルかブラシの磨耗でしょう。
下手するとバッテリー共々交換になりますので
早めにバイク屋さんへどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バッテリーは古いです。
まずはバッテリーを新品にして、もういちど調べてみます!!

お礼日時:2009/05/10 02:07

バッテリーが完全死亡だとそのような症状になる場合があります。


5年以上使っているバッテリーなら交換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バッテリーは新車時から変えていないと思われます・・
まずはバッテリーを新品にしてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/10 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています