プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬にカナダへ女一人旅を予定しています。
初めてのカナダなので、どの地域に行こうか
迷っています。
西部のバンクーバー周辺にするか、東部のトロントや
モントリオール周辺にするか・・・。
お勧めを教えてください!

それから、ここは行ったほうがいいという場所が
あればぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

大変な課題ですね。(笑) 旅行代理店に代わって、とりあえずの旅程表を作ってみましょう。

まず、ケベック(Quebec)まで飛行機で行き、そこでレンタカーを借ります。

ホテルはお約束のシャトー・フロントナック・ホテルです。といっても車があるので安ホテルを探しても問題ないでしょう。セントローレンス川に川沿いに張り出した遊歩道テラス・デュフランを歩き、高台の星型の要塞シタダルに行きます。
街中を観光したら、ケベック郊外のモンモラシーの滝に行きます。さらにモンモラシー滝から東にドライブすれば、サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂があります。

ケベックからモントリオール(Montreal)に向かってドライブの開始です。ケベックからモントリオールは250キロ、3時間です。途中にTrois-Rivieresという「3つの川」という名の街があり、街の北側にノートルダム・ド・カップという大聖堂があります。休憩がてら寄ったらいいと思います。

モントリオールでは、旧市街の散策やノートルダム寺院の見学をします。(観光案内書を見てください)

モントリオールからロレンシャン高原は車で1時間程度で、森と湖のリゾート地です。秋は見渡す限りの紅(黄)葉の海です。

モントリオールからキングストン(Kingston)までは290キロ、3時間40分のドライブです。
キングストンの南にドレッシングの語源となったセント・ローレンス川に浮かぶ島々が美しいサウザンド・アイランドがあります。遊覧船に乗って島巡りをしたり、タワーに上ってサウザンド・アイランドを眺望します。

キングストンからトロント(Toronto)まで260キロ、3時間20分のドライブです。

ケベックからトロントまでの地図を添付します。
http://maps.yahoo.com/dd_result?newaddr=&taddr=& …

トロントは詳しく知りません。観光案内書をご覧下さい。

トロントからナイアガラの滝(Niagara Falls)は、130キロ、2時間のドライブです。
霧の乙女号に乗ったりカナダ滝やアメリカ滝などいろいろの方向から眺めて下さい。
ナイアガラ・パークウェイを通ってアイス・ワインで有名なナイアガラ・オン・ザ・レイクに向かって行く途中にナイアガラ川の渦巻きが見えるゴンドラなどいろいろの見所があります。

ナイアガラからトロントに戻ってレンタカーをドロップ・オフして、日本へ帰国します。

さあ、何日かかるか計算してください。(笑) 8日では無理かもしれませんね。私の場合1日に500キロのドライブは当たり前でしたので可能だと思いますが…。
途中のドライブの所要時間は書いておきましたので、それぞれの観光地でかける時間は観光案内書を参考にしてあなたご自身でお考え下さい。たとえば時期的にロレンシャン高原が紅葉していなければスキップするなど調整が可能です。

書いていてまた行きたくなりました。さらにお問合せがあれば補足でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧に教えていただいてありがとうございます。
ある程度自分の中で感じがつかめてきました。
これを参考にして、8日間楽しんできます!

お礼日時:2005/07/28 21:22

東部は日本からちょっと遠いので、せっかく行くなら全部周れるといいですね。

体力があるなら、ホテルの代わりに夜行バス(グレイハウンドなど)を利用すると、バスの中で寝てる間に次の場所に到着できますよ。個人的にはケベックの旧市街が昔のヨーロッパの雰囲気が残ってて好きです。小さい街なので半日ぐらいあれば十分楽しめます。トロントは日本からの飛行機がたくさんありますので、そこを拠点に各方面のツアーに参加するか、モントリオールを拠点にのんびり紅葉を楽しんでもいいですね。

カナダ観光局(日本語)のページがあったので、はりつけておきます。

参考URL:http://www.canada.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスは体力的にちょっと厳しいかなーという感じですね。
でも、やっぱりケベックとモントリオールを中心に旅程を考えていこうと思います。
カナダ観光局のページも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 21:25

9月下旬と言えば、まさにカナダ東部は紅葉(黄葉)シーズンじゃないですかっ!


ケベック(州、市)周辺は、観光シーズン真っ盛り。
トロントも中華系移民、多いですよ。
ケベックからオンタリオ州、そしてナイアガラもからめれば、最高の季節ですね。

この回答への補足

やっぱり紅葉は見たいですね。
きれいな自然と街が見たいと思っているのですが、
ケベックもトロントも良さそうですね。
ただ、8日間の短い旅なので、ケベック~トロント・ナイアガラ
まで行けるのでしょうか?
やっぱり難しいですか?

補足日時:2005/07/27 13:35
    • good
    • 0

ご質問がアバウト過ぎて皆さん回答しにくいようですね。

私なりに頑張ってみます。

さて、バンクーバーかモントリオールかということですが、バンクーバーはブリティッシュ・コロンビア州に属し基本的に英語で、モントリオールはケベック州に属し基本的にフランス語ということになります。バンクーバーは英国色が強く、ケベックはフランス色が強いといえます。どちらがお好みでしょう?

私が在米時に旅行したルートをたどりながら書いてみましょう。(基本的に車を使います)

○バンクーバーから船でビクトリア、そして飛行機でカナディアン・ロッキーへ

バンクーバーもビクトリアも温暖な気候で過ごしやすいところです。バンクーバーは香港が中国に返還されたときに多くの香港人が移住してきて中国語の看板が氾濫しています。郊外の住宅地をドライブすると色とりどりの花が咲き乱れ、英国調の街並みがきれいです。観光案内所を見てもらえばいいですが、グラウスマウンティンやキャピラノ渓谷は行ってみたいところです。ライトハウスに至るハイキングルートも自然に触れられてお勧めです。また、ブリティッシュ・コロンビア大学の広大なきれいなキャンパスのドライブも印象に残っています。

バンクーバーからビクトリアに至るフェリーから眺める景色もいいです。ビクトリアは州都で英国調の街並みが美しいロマンチックな港町で、湾岸のクルーズで楽しみます。
カナディアン・ロッキーはコロンビア大氷原の雪上車をスキップしさえすれば1日で回れます。私は春に行ったので、コロンビア大氷原は雪上車がまだ営業していなくて、レイクルイーズも凍っていて上を歩くだけでした。

○モントリオールからケベックへ

モントリオールは旧市街にあるネオゴシック建築のノートルダム寺院(北米最大規模)やその周辺の散策、オリンピック記念公園などに行きました。
9月下旬ならリゾート地のローレンシャン高原に日帰りで行ったらどうでしょう。紅葉の名所です。黄色のメイプルリーフがきれいに色づいているといいですね。

ケベックの旧市街は歩いて回れます。シャトー・フロントナック・ホテルに泊まって、眼下にセントローレンス川の雄大な眺めを楽しみながら板張りの遊歩道(テラス・デュフラン)を歩いて下さい。ケベック郊外落差83mのモンモラシーの滝があり、モンモラシー滝から東にドライブすれば、有名な巡礼地で年間150万人もの人々が訪れるサンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂が見えてきます。

○トロントからナイアガラの滝、サウザンド・アイランドへ

トロントは大きすぎて通過しただけですので詳しく書けません。海のようなオンタリオ湖の湖岸を散歩しただけです。ナイアガラの滝から足を延ばして、ドレッシングの語源となったセント・ローレンス川に浮かぶ島々が美しいサウザンド・アイランドに行ってみるのもいいかもしれません。

Have a nice trip!

この回答への補足

あまりにもアバウトな質問に対して、ここまでいろいろと教えていただいてありがとうございました。
どのコースもとても魅力的ですね。でも、やっぱりカナダの紅葉と、モントリオールやケベックの町並みが一番興味を惹かれます。
今回は、8日間という短い期間での旅なのですが、教えていただいたモントリオールからケベックのコースをたどることは、可能なのでしょうか?まったく距離感がないので、スケジュールがあまりきつくないほうがいいのですが・・・。

補足日時:2005/07/27 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!