プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の娘が通っている学習塾には母子家庭授業料減額制度と言うものがあり大変助かっています。
(月謝半額、夏季講習半額等)。

高校の息子が予備校に入るにあたりそう言った制度を聞いてみましたが「そんな制度は無い」との事でした。

母子家庭減額制度のある学習塾って珍しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

中学生対象でしたら、


うちの地域は 2つの塾が母子家庭制度があるのを 知っています。
探せば、もう少し あるかも。
こんな答えでいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

やはり中学生までが対象なんですかね。
しかし、こう言う制度の塾は他にもあるんですね。

母子家庭世帯にはありがたい事です。

お礼日時:2005/07/27 21:11

偶々その塾が優遇して居るだけで聞いたことが有りません。


 高校までは、義務教育の延長で世間相場も安い設定塾間で競争しますが、高校からの進学は大学ですので、ここまで来ると全国レベルの偏差値で競争しますが、有名予備校では成績優秀者は授業料免除は良く聞きましたが、母子家庭の理由と大学入学は別問題となりませんか。
 母子家庭で成績優秀者は旧育英会の様な授業料を貸与で行く事例は聞きますが、塾まではまず無いでしょうね。
 それより、入学後の授業料と生活費の維持管理が母子家庭で出来るかに掛かるので、入学までを援助していく値打ちが出るかとも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!