プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近αリポ酸やコエンザイムQ10などなど様々なサプリメントがありますね。
私自身もビタミンやミネラルのサプリを服用していますが効果があるのか実感がありません。
皆さんはどんなサプリを服用していますか?
また、そのサプリの効用を実感していますか??

A 回答 (5件)

去年の秋頃からCoQ10を飲み始め、効果は感じられなかったのですが2~3ヶ月前から、CoQ10・αリポ酸・ビタミンB6とEの入っているロート製薬の「リポQ10E」を飲み始めちょっとした変化に気づきました。

豆乳も飲んでいるし、去年からのサプリもあるので「リポQ10E」の効果かどうか断言はできませんが足の甲や腕の肌がきめ細かくきれいになっていました。それに最近、実年齢よりも若く見られます。
    • 0
この回答へのお礼

αリポ酸は効果があるみたいですね・・。
ためしに購入しようと思います。

私が使ってるサプリメントの場合はいろんな実感がありましたが質問者さんはどこのメーカーのをお使いですか? まだ日本にはサプリの法律がないのでいい加減な製品がいっぱい売られています。

有名なところではファン○ルとかDH○とかのサプリは胃で溶けないので話になりませんよ。(擬似溶解実験をやりましたが3週間溶けませんでした。)安くて効果のあるサプリなんてないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はミネラル摂取でクロレラの青玉Vというのを飲んでいます。

母が、イムダインという会社の「プエラージュ」って言う、コエンザイムQ10やプエラリアミリフィカの入ったサプリメントを飲み初めています。

一週間くらいですけど、精神状態が落ち着くようになったと言っていますよ。更年期の女性用のサプリなので、母にはちょうど良かったのかもしれません。それぞれのサプリメントでも、対象となる性別や年代があるのではと思います。また、飲む量もそういった要素で変わるのでしょうね。
    • 0

私も、一般的な、ビタミンやミネラル、カルシウムなどを飲んでいます。

特に、夏は紫外線で、ビタミンやミネラルが蒸発してしまうと聞き、
欠かさず飲んでいます。
はっきりとした実感は正直、あまり無いですが、
ニキビが少しできにくくなったり、
良く舌に口内炎ができていたのができにくくなったりとか、
そのくらいの実感はあります。

明○製菓のアミノコラーゲンというサプリメントは、
体質によって、非常に効果のあった人と、体質的に合わない人は、
太ってしまったり、ニキビができてしまったりする人もいるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夏は汗と一緒に流れ出てしまいますから補給もしっかりしないといけませんね。
やはりはっきりとした実感はないでしょうね。
特に健康体の人は余計実感なんてないですからね・・。

昨日からセントジョーンズワートを飲んでます。

効果はあるといえばあるような・・微妙なところです(笑
    • 0