「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。
僕は現在、地方銀行に給与振込み口座として一つ持っています。

収支管理のため、別にもうひとつ都市銀行の口座を持とうと考えています。
そこで、銀行印についてご質問があります。
今の銀行印は、はんこ屋で作ってもらったものなのですが、それを二つの銀行で併用しても大丈夫でしょうか?

大丈夫かというのは、口座開設というより、悪用されたり、その他不都合があるのかなと思いました。

できれば一本にして管理出来たらなとおもっています。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は群馬県の金融機関で窓口業務をしています。さて、質問の回答ですが、印章の併用は大丈夫だと思います。が、紛失したときに両方の金融機関に必ず連絡し、紛失届を提出しなくてはなりません。
もうひとつアドバイスとして、実印は銀行印にしないように!それこそ盗難・紛失したときに大変ですよ!
    • 0

私は、出勤印、銀行印、実印・・・すべて同じ印鑑です。

すでに○十年使っています。つまり、未だ一つしか印鑑を持っていません。
高校を卒業するとき、自分用の認印を作ったのですが結局その時の判を今も使っています。

最も危険な見本です(汗)。
    • 0

悪用される場合は、何をしても無駄。

印章をスキャナーで取り込んで精巧な偽物を作る技術があります。

それより、銀行印は一本にし厳重に管理。口座も常に監視。この方が現実的です。銀行印と通帳は同じ所にしまわない。

郵便局は通帳に印鑑が押されますが、最近の都市銀行は通帳に印鑑は押しません。特に不都合はありません。
    • 0

>>悪用されたり、その他不都合があるのかなと思いました。

盗難にあった時は両方の口座から引き落される危険があります。
逆に銀行毎に印鑑を使い分けていると間違った印鑑を使って
印鑑相違で取引が出来なかったとり煩雑になります。

銀行印以外にも印鑑を持っているのでしたら余り作らない方が
得策です。
    • 0