アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語集が多い日韓辞典は韓国の出版社のものが多く説明等が韓国語になっているものがほとんどです。
ポータブル(持ち歩きサイズ)な辞典では日本の出版社のものはあるのですが。。
日本人が使う為の日韓辞典で語集の多いものを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンニョンハセヨ!

むつかしいですよね。
私も三冊持っていますが、質問者の方の意図からするとポケットサイズになると思います。
やはり、語彙は少ないのですが仕方ありません。

国語辞典に比べて高いのですが現物の比較がなかなかできないので苦労しますね。

書店での比較がしにくいのが難点ですよね。
いろいろな書店で探しましたが、置いてあるほうが少なくて・・・・・・・・苦労しました。
お住まいがわかりませんが、私の場合には新宿紀伊国屋で探しましたがアマゾンの掲載辞書の三分の一しかありませんでした。

例解 新日韓辞典
林 四郎 (著), その他 単行本 (1993/12) 民衆書林
(これの韓日も買いました)→ポータブルでは有りませんよ

ポータブル日韓辞典
民衆書林編集局 (編集) 単行本(ソフトカバー) (1997/06) 三修社

上記の二冊を買いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

アンニョンハセヨ&カムサハムニダ!
早速のお返事ありがとうございます!

私もあちこち書店をまわって、例解 新日韓辞典は買って持っています。(赤いハードケースのですよね)
もちろん役にたつのですが、たまに?と思うこともあり
以前に買った小学館の韓日・日韓のポータブル辞典の方で確認するとこちらのほうが分りやすいし、ピン!とくるんですよね~。。ただ、ネイティブの方に言わせると、小学館の方での単語や使い方が?と思うこともあるようですが。。。
表現方法が違うのは仕方のないことですもんね~。

ただなにぶん、韓日・日韓辞典なので語彙(質問に語集と書いてしまって恥ずかしい、笑)が少なくて。。

ほんとに書店には韓国語の辞典が少なくて残念です。
やはりAmazonに頼るしかなさそうですね。。。