プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付2種の免許をもうすぐとるつもりなのですが、今はバイク選びで迷っています。
いくつか比較した結果、台湾ヤマハのシグナスX、ホンダのスペイシー125(または100?)、スズキのアドレスV125の中から決めることにしました。
考慮する点は、車体がでかすぎない(当方女で、二人乗りをするつもりはありません。)、メットインスペースが大きい(たぶん買い物帰りなどで荷物がたくさんあるため)、燃費がいいことです。
もし他にもよいバイクが良かったら教えて頂けたら嬉しいです。総合的に評価してどのバイクが一番いいか教えてください。

A 回答 (8件)

#1の者ですが、メットインなどの部分で補足します。

シグナスのメットインは確かにアドレスなどより広いですが、底が浅い感じがします。
XLのジェットのヘルメットを被ってるんですが、これをメットインにしまおうとすると、蓋が閉まりません。(思い切り押せば閉まりますが、ヘルメットが心配です・・)
それくらいの深さだと思って参考にしてください。

また、ハンドル下の部分にガソリン吸入口があり、アドレスのようなインナーポケットがありません。

コンビニフックの位置もシグナスはやや下にあり、買い物を下げると荷物が底に着いてしまう事があります。

足元に荷物を置いて挟み込んで乗ったりする場合は、シグナスに分があると思います。
ただ、足つき性が悪いので、そういう乗り方は危険かもしれませんが。。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

インナーポケットがないんですか。
アドレスとスペイシーはあるみたいなので、やはりその二つがリードしてますね。
というかシグナスは私には大きすぎて足が届かないので選べないのですが。。
今はアドレスとスペイシーで迷っています。
アドレスのほうが10万くらい安いんですが、メットインスペースなどを考慮して悩んでいます。。

はじめまして、私もスペイシーの125ccに乗っていますが、国産のホンダスペイシーではありません。

中国製で国内で販売されているスペイシー100の兄弟車(輸入車で125cc)です。大阪では20万~24万円ぐらいで販売されています。たしか五洋ホンダと新大州ホンダで製造されて商品名も「e-彩」と「ストリーム」です。私は「e-彩」に乗っていますが、すごく調子はいいです(1500キロ走行)
東大阪市にある「ゲンズ」というバイク屋さんをインターネットでひけば販売用の写真が載っていますのでよろしければごらんになってください。純正のリアボックスも結構大きいですよ。

参考URL:http:wwwbiketel.com
    • 0

バイク選びと直接関係ない回答でもうしわけありませんが、荷物のつめる量を重視されるのなら、リアボックスをつけられたらよいとおもいます。

わたしもはじめはかっこ悪いなーとおもっていたのですが、ためしに付けてみたらその便利さに感動しました。おもったよりずっとたくさんの荷物が積めますし、メットインスペースに比べて開け閉めが楽ですので最近ではそちらばかり使ってます。ちょっと車体が長くなりますが、取り回しもほとんど変わりません。

メットインスペースを気にしなくてよくなればバイク選びの選択肢も増えるとおもいますよ。
    • 0

候補に入ってないアクシス100乗りですが

身長155cmの私でも乗れるいいバイクなので推しておきます(笑)

燃費はあまりよくないですがメットインスペースも広めだと思うし
スーパーの大きな袋がそのまま入ります
車体サイズも大きすぎず駐輪場におさまります。
フロント部分の物入れも意外と広くてペットボトルも入ります

これでネギとか大根用のホルダーがあれば完璧なんだけどなー

以上全く役に立たない回答でごめんなさい

この回答への補足

いろいろと他にも見た結果キムコのV-Linkのシリーズもいいなぁと思ってきました。
グランドディンク125も良さそうなんですが、私にはでかすぎる気がします。
V-Linkに乗っておられる方がいたら乗り心地やメットインスペースなど長所や短所を教えて頂けると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ヤマハのアクシス100ですか!
今ヤマハのサイトで見てみましたが、2ストなのが気になりますが(4ストにしようかなと考えていたので)、総合的には良さそうですね。
特にメットインスペースが大きそうなのがいいですね。
候補に入れるのを考えてみたいと思います!

メットインスペースやかっこ良さ(好みもありますが・・・)からいくとシグナスが良いと思いますが、シグナスのキャブ仕様は台湾製の為か冬場はアイドリングが安定しなかったり走行中にもオーバークールでストール(エンジンが止まる)する事が頻繁にあるみたいです、もちろん個体差もあるでしょうが参考までに、ちなみにFI(インジェクション)はそんな事ないみたいですね、少々高くてもFIの方がいいかもしれませんね。

スペイシーの125は教習所でも使っているくらい乗り易く、信頼性もありますし足つきも良いと思います、でもちっと見た目がオヤジ臭いかな・・・(これも好みですが)

アドレス125は後発なだけあってトータルのバランスはピカ1だと思います、スズキのスクーターの丈夫さは定評があります、こちらも教習車として使われています、そうとうスズキはこのバイクに力を注いだみたいですよ、それに値段もスズキ値段でリーズナブルですし(笑)、しかも走りがものすごく良いみたいですよ。

メットインスペースを少々我慢できるのであれば、1つ前の型の2STのアドレス100がお勧めできます、知り合いはこのバイクで7万キロ走って未だに現役です、しかも怪しく安い値段で売っていると思います、多分まだ新車が手に入るんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

シグナスはいいと思うんですが車体が私には大きすぎるため断念しそうです。悔しいですが・・・
アドレスの場合、メットインスペースは125より100の方がどうやら大きいみたいです。
アドレス100も候補に入れてみようかな・・・
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございます!

メットインの大きさだけを考えればシグナスがいいと思います。

車体は他の2台に比べ、若干大きいですが。。。
燃費はどれも4STなので変わらないと思いますが・・・大きさ、車重など考えるとアドレスが良さそうです。
スペイシーは乗った事ないので分かりませんが、メットインと車体の大きさ、どちらを重視するかによって考えればいいと思います。
ちなみに、アドレスはメットインは小さいです。車体の大きさとメットインの大きさは比例すると考えてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シグナスはいいなぁとは思うのですが、私には車体が大きすぎると思うのでやめることにしました。足が届きさえすれば買いたいのですが・・・
アドレス125についていろいろと調べてみた結果、メットインスペースはアドレス100のときよりも小さくなっているみたいです。
しかも100のときはメットインスペースにフェルト加工されていたのがなくなってむき出しとか。。
今またスペイシーとアドレスと悩んできました。(>_<)

こんばんわ~

全部新車と言う事で判断させていただければ
アドレスじゃないでしょうか?

ちなみにスズキは壊れやすいと言うデマが飛んでたりするそうですが、
そんな心配はありません。

こちらは別にメーカーの人間ではないのですが所有車が
ホンダばかりなのでホンダをオススメしたいところですが、
スペイシーはメットインがあんまり広く無さそう。
スズキのアドレスV125シリーズは良さそうです。
特に最新型はこちらが買いたいくらいです。(笑)

ただ、現在は人気が高いせいか納車に時間がかかっているそうです。
質問者の方の状況では特に急いでいるようではなさそうなので
購入される時には普通に納車されるとは思いますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …

この回答への補足

質問で「もし他にもよいバイクが良かったら」とありましたが、「もし他にもよいバイクがあったら」でした。訂正します。

• 0
この回答へのお礼

そうですね~いわれてみれば値段的にもアドレスですね。
メットインの広さは荷物が多い私にとって重要な点なのではずせないですね。
お二人ともアドレスが良いとおっしゃっているのでこのままいけばアドレスを購入ということになりそうです。
購入する時期はたぶんお金の関係で9月に入ってしまうと思うので大丈夫そうです。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

当方、シグナスXのFi仕様に乗っています。

シグナスはいいバイクですが、足つき性が悪く、身長180の私でもちょっとしんどい時がありますので、女性の場合、苦労されるかもしれません。

その点においてはアドレス125の方が断然いいと思います。
教習でアドレスに乗っていましたが、50のスクーターと変わらない取り回しの良さでした。

二人乗りせず、街乗り中心で考えられるなら、アドレス125がベストかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速答えていただきありがとうございます!!
身長180でちょっとしんどいんでしたら、160だと絶対だめですね・・・
アドレス125は125ccにしては小さめだと聞いていたので、女の私でも扱えそうですね。
教えていただいてありがとうございます!