プロが教えるわが家の防犯対策術!

万葉集のなかで愛情をしめす言葉を万里と言うと聞いたのですが本当ですか?どのように書かれているのですか?
その和歌を教えてください。すみませんが解説つきでお願いします。

A 回答 (1件)

 嘘です。

マリという単語は一度も出てきません。

  番号 18/4080
  題詞 姑大伴氏坂上郎女来贈越中守大伴宿祢家持歌二首
  原文 都祢比等能 故布登伊敷欲利波 安麻里尓弖 和礼波之奴倍久 奈里尓多良受也
  訓読 常人の恋ふといふよりはあまりにて我れは死ぬべくなりにたらずや

あたりを読み間違ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばんりという読み方だったのでしょうか?どちらにしてもこの漢字は出てこないのですね。
遠い昔にそんなことを聞いたように記憶していたのですが勘違いだったのですね。

お礼日時:2005/08/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!