プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人暮らしです。(子供は考えておりません)

大き目の8畳の寝室にベッドを置こうと思っています。
私の寝相が悪いので、シングル×2を考えております。

色々家具屋さんに行ってみましたが、ベッド選びに悩んでいます。
(マットレスの予算は27万円位で、ベッド自体は安い物を購入しようと思っています)

シーリーでもマットレス1つの物や、ダブルクッション?の物があったり(ダブルクッションの物は金額的に無理そうですが…)、
東京ベッドのインテグラも良いのですが、低反発のマットなので、
冬は寒くて夏は暑いのかな?とも思ってみたり…

そこで皆様のマットレスの使い心地を教えて頂けませんか?マットレスの金額も一緒に教えて頂けると幸いです。

あと、ベッドの事で参考になる情報がありましたら、
是非お願いします。

A 回答 (3件)

再び#1のlemonbarmです。



私は現在フランスベッドのマットレスを使用しています。これは特別な商品ではなく標準タイプのものです。
このタイプの良い部分は、車のタイヤのローテーションのように4方向にマットレスをグルグル回して使用できるので、比較的長い期間使用できることです。
特殊な形状のマットレスになると、一定方向から動かせないのでへたる部分がどうしても一定の場所ですので、痛んでしまうとどうしても使えなくなってしまいます。たとえば、寝る前にベッドに腰掛けたりすると思いますが、その場所だけがスプリングが弱ります。
貧乏性な私にはこういった商品が向いています(笑)

でも一番今欲しいのは、ドリームベッドの「バッグ式」のウォーターベッドです。お金が貯まったら絶対欲しい商品です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答頂きまして有難うございます。

フランスベッドですか~
マットレスを4方向にローテーション出来るのは良いですね。
高い物だけに長く使いたいですから…
回答者様のベッドは貧乏性な私にも大変向いているかも(笑)
フランスベッドも良さそうですね。
今度家具屋さんで見てみます。

本当に有難うございました!

お礼日時:2005/07/31 19:31

ベッドの要はマットレスなので、ここにお金を掛けないのは意味無いです。

ヘッドボードなどは無くても、その分をマットレスに回すのが良いです。

マットレスを堅い寝台(引き出し付き等)に載せるより、ダブルクッションにした方が寝心地が良くなるだけでなく、マットレスの寿命も延びます。

二人で寝る場合、ダブルベッドの幅では足りないでしょう。少なくともクイーンサイズは必要です。そういう意味では、シングルを二つくっつけて並べれば、クイーンサイズ相当になるし、別々のマットレスだから、寝返り時の振動も伝わらなくなります。また、将来の部屋の模様替えで、離してツインにすることもできますね。どちらかが風邪を引いたとき、離せば感染予防にもなるかな?

寝返りを沢山打つのは、その人にとってマットレスが堅すぎる証拠です。どんな寝床でも寝返りは打ちますが、程度にもよります。多すぎれば不眠の原因にもなりましょう。疲れが取れず、不健康です。

参考までに、私は柔らかいマットレスが身体に合っているので(寝返りは全くというほど打っていないそうです)、キングスダウンのパラディーソ(ポケットコイル)のセミダブルに一人で寝ています。マットレスはもちろんダブルクッション、ヘッドボードは無く、ホームセンターで買ってきたテーブルの天板に使う木目の綺麗な化粧板を壁に立てかけて、ベッドのボトムクッションで押しつけています。価格は、ベッド本体が確か35万円、ヘッドボードが@680×3枚です。専用のヘッドボードは物にもよりますが、最低でも10万円するので即却下しました。(笑) 夏でも全く蒸れませんし、夜の間の発汗した水分も朝起きてから昼までには乾き、夕方には快適な環境に戻っています。高いだけのことはあるようで、使用5年目にして未だに性能衰えません。

以前、何処かで聞いたところによると、ベッドの耐久年数は、価格を見れば分かるのだとか。1万円につき1年だそうです。本当でしょうか。それは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

回答者様は、良いマットレスに出会えたんですね。
羨ましいです。
キングスダウンはお高くて買えそうにありませんが、
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/02 07:15

マットレスにえらくお金をかけますね、すごいです!



低反発は確かに暑いですよ。
シングルを2つ並べて使われますか?マットレス同士をくっつけて使用されるのであれば、寝返りの振動のつたわりにくいタイプのマットレスをお勧めします(ポケットコイル等)
寝相なのか寝返りを良くうつというのか定かではないのですが、良く寝返りをうつということであればマットレスの選び方に問題があったのでしょうね。
マットレスが身体にあっていないと、マットレスに当たる部分の負担が大きいため鬱血したりしてその為にグルグルと寝返りをうっていきます。

選ぶときに、ちゃんとマットレスに寝ころんでお店の人に腰の下に手をいれたりしてちゃんとチェックして貰って下さいね。

この回答への補足

説明不足でした。

今は、畳の部屋に敷布団を敷いて寝ております。
寝相に関しましては、180度回転していることも度々あり、そのため妻からダブルベッドは却下されました。
シングルベッドを2つくっつけて使おうと思っています。

補足日時:2005/07/30 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>マットレスにえらくお金をかけますね
えっ、そうなんですか?少し予算を減らそうかな…

やっぱり低反発は暑いんですね~
気持ちはインテグラの低反発に傾いていたのですが
また考え直したほうが良さそうですね。

回答者様のマットレスはどちらのなんですか?
またお時間がありましたら教えて頂けると幸いです。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!