プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末、演劇を見に東京に行きます。
前日も休みなので、関東周辺の温泉、もしくは観光をしたいと思っています。

出発は福島県郡山市です。
公共の交通機関を利用しますので、行きやすいところがいいです。
できれば、周遊券などおトク切符が利用できるようなところがいいです(土日になります)
演劇は昼12時ごろまでに到着できればいいです。
都心は比較的良く行くので、それ以外がいいです。
温泉でなくてもいいのですが、テーマパークやいわゆる「いまどき」の若い方に人気のあるような観光地ではなく、「のんびり」「しっとり」「まったり」といった雰囲気のあるところがいいです。
30代の夫婦2人で行きます。

以上の条件で、難しいかとは思いますが、お勧めがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと趣を変えて、東京の青梅市なんかどうでしょう?周辺を堪能するには車でないと多少不便かもしれませんが、バスでもそこそこ回れます。

本当は奥多摩や、東京都で唯一残る山村「桧原村」などもお勧めしたいのですが、観劇が主目的のようですから少し東京寄りをご紹介します。
新宿から中央線で立川。そこで青梅線に乗り換えて「御岳駅」周辺がいちばん見所があります。
新宿から御岳までほぼ1時間です。
多摩川の上流ですがそこまで来ると風光明媚な渓谷美が楽しめます。また小沢酒造という東京の地酒の酒蔵があって、ここの見学コースも楽しいですよ。
そこでは渓谷を見下ろしながら食事もできます。
初めて訪れた方は、きっと「え?東京都にこんな田舎が残っていたの?」って思われるかもしれません。
温泉はありませんが、周辺には渓谷沿いに大小の旅館が数件あり、夜は窓下に渓流のせせらぎを聞きながら安眠間違いなし。きれいな旅館は少ないですけどそのぶん安いし家庭的で食事も川魚料理中心でおいしいです。一泊2食で5~6000からありますよ。高級旅館もありますがそこは少し高めで15000~20000円くらいでしょうか。

参考URL:http://www.omekanko.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、それも面白いかもしれませんね。
行ったことがないところなのでいいかもしれません。
参考にさせてもらいます。

群馬県の伊香保温泉はいかがでしょう?郡山から新幹線に乗り、大宮で特急に乗り換えれば最寄の渋川駅までスムーズに行けます。

ご希望通りのんびり、ゆったり風情ある石段の温泉街の散策ができます。竹久夢二記念館やオルゴール館など見所も。宿は湯治場気分のこじんまりした物から豪華温泉ホテルまで様々です。翌日は在来線で高崎に出て、新幹線に乗り換えれば、そうあわてることなく東京へ出られます。私は電車の切符には不案内ですが、#3の方がおっしゃる土日きっぷが使えそうですよ。指定席の条件も丁度4回でクリアの様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北関東はだいたいのところには行っているのですが、実は群馬はあまり行ったことがないんです。
いい温泉がたくさんあるのでいつかは行って見たいと思っていたのですが。

郡山なら、「土日きっぷ」(18000円)を使えば、南東北までのJRは二日間乗り放題ですね。

8月27,28日なら使えます。

足を伸ばせる限度は東京から2時間、くらいまででしょうか。それくらいなら、翌日昼12時に東京に戻ってくるのも簡単です。

西に行けば山梨の小淵沢、東へ行けば銚子くらいまでいけそうです。土日きっぷがあれば、特急も乗り放題ですから。

普段内陸にいらっしゃるなら、海の方が気分が変わるかもしれませんね。銚子は醤油の町、銚子電鉄、「ぬれせんべい」など、名物や見所もいろいろ有りますよ。

郡山を朝出て、東京10時40分発の特急「しおさい3号」に乗れば銚子には12時29分にはつきます。
銚子方面への特急列車は地下ホームですから、余裕を見て郡山8時18分→東京10時08分の「やまびこ204号」に乗るとよいでしょう。

帰りは銚子9時36分の「しおさい6号」に乗れば、東京11時23分です。

あとは帰りに新幹線にのるだけなら、土日きっぷは4列車分まで指定席が使えますから、全部指定にしても大丈夫。

ということで、ここをとりあえずオススメにしておきますね(^^)。

参考URL:http://www.city.choshi.chiba.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今郡山は、東京まで片道2000円という格安の高速バスが出ているので、それを利用するのもいいかなと思っていたのですが、足を伸ばすのなら土日券もいいですね。

古都、鎌倉あたりが良いのでしょうけど、まだまだ残暑の頃だと思います。

あとは富士山周遊でしょうか?ある程度絞れたら細かなコメント出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎌倉は好きで、何度か行ったことがあります。
たしかに歩いて廻りたいところなので、暑いですよね。
富士山周遊ですか。参考にさせてもらいます。