アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生まれて初めて機械式時計を購入したのですが、今日初めて気づいたことがあります。
それは、日付の切り替るタイミングです。
たまたまその時に時計を見ていたのですが、23時58分10秒(ぐらい?)にカチッと切り替りました。

そこで教えていただきたいのですが、これは許容範囲の誤差でしょうか?
私は機械式時計はきっちり0時00分に切り替るものだと思っていました。ちなみに時計はタグ・ホイヤーのLinkです。
また、機械式時計をお持ちの方であれば、ご自身の時計は何時ごろに切り替るかを教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



高級機械時計であれば
誤差は1分以内でしょう

普通の機械時計であれば
12時を中心として前後15分前後
11:45~12:15前後ですね

高級時計は歯車に遊びがないように精密に作って有ります
その際ひずみが出ますが(時間のね)それを機械内部で調整できるように
装置をつけてあるものが殆どです

で、普通の機械時計が
きっちり歯車を作ってしまうと
壊れる原因となります
質問者さんのは優秀なほうです

が、夏ですからね
冬になるともう少し誤差が大きくなると思いますよ
腕につけないでの状態でですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんのは優秀なほうです
そう言って頂けてとても安心しました。
下でも述べましたが、私としてはかなり奮発した買い物だったので。

>冬になるともう少し誤差が大きくなると思いますよ
そうなのですか。知りませんでした。
でも、季節によって変わるのを「機械時計の味」だと思って、付き合って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 11:55

ROLEXに、デートジャストと言うシリーズがあります。


あくまでも建て前ですが、0時00分丁度に日付が変わる事が、売りになっています。(実際は、前後1分程度の誤差があります)
私のROLEXデートジャストは、0:01十五秒くらいに変わります。
私の所有している腕時計の中に、SEIKO(最近流行りの逆輸入などではありませんよ)のプロダイバー(クォーツですが、アナログです)があるのですが、日付が変わるのは、21:55位から始まって、完全に変わり終わるのは、23:58です。
(ちなみに曜日ですが、ご存知の様に国産のSEIKOは、日本語と英語の表記が交互に書かれています。曜日は0:13に変わり始め、01:13に一段変わります。2段目に変わり終わるのは02:50です。SUN→日→MONと、変わります)

ご質問者さまの時計は、かなり優秀だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0時00分丁度に日付が変わる事が売りの時計があるってことは、
やっぱり普通の機械式時計は多少前後して当たり前なんですね。
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 23:01

許容範囲内……と思ってください。


思えなければ、クォーツ式に乗り換えるしか……。

えっと、答えとしては、結局日付も針も歯車で動かしているわけですが、
もし時計が腕時計・懐中時計程度の大きさのものとすると、
あまり大きな歯車をつけるわけには行かず、
たとえば360度一周で歯が24枚しかないような歯車を使って日付を動かさないといけないのかもしれません。
そうしたら、歯車一枚分の隙間で1時間の誤差が出てくるのは仕方がありません。

というか、私の感覚からすると「23時58分10秒」というのは驚異的な高精度のように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

許容範囲どころか、どちらかと言えば制度の良い方なんですね。
私にとって安い買い物では無かったので
不良品なのかなと不安でしたが、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 11:47

機械時計の種類にもよりますが、0時前後に切り替わります。

30分程度かかるのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許容範囲内の誤差ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!