アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県から映画村へ観光へ行きたいと思うのですが、
大阪国際空港からのアクセスについてお伺いします。

大阪国際空港からレンタカーを借りて直接行くのと、
電車を乗り継いで行くのと、どちらがオススメですか?
(こちらの希望はレンタカーです。)

もし、レンタカーを借りて直接映画村まで行った場合、
スムーズに行けたとして時間はどれくらいかかりますか?
それとも一度も運転したことが無い京都の道を車で向かうのは
無謀なことなんでしょうか・・・??

離れて暮らしている実家の母が映画村へ観光へ行ってみたいと
話していたので、なんとか両親と一緒に行きたいと思うのですが、
どこへ行くにも車を使っている父は電車嫌いなんです。
飛行機は何とか納得してもらうとしても、
そこから私鉄を乗り換えてとなると父は渋ると思うんですよね・・・。
父に話す前にまずはリサーチと考え質問しました。
ご意見やアドバイスだけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪空港から京都南ICまでは35分位です。


京都南ICから太秦映画村までは10km程15~20分程度です。
映画村だけと言うのであれば良く地図でルートを決めて憶えておく事は必要です。
カーナビの付いたレンタカーを行き成り其れなりにでも使えればさして問題はないとも言えますが。
京都市内は二輪が多く、すり抜けや左折、右直事故に注意が必要です。
運転に自信がないようでしたら、乗り合いタクシーと言うのもあります。
一人2000円で多少あちこち寄り道しますが乗換なしで映画村に着きます。
また逆に大阪空港へも利用できます。

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。スムーズに行けば1時間程度で行けるんですね。
映画村のサイトを見ても近場からのアクセスしか記入されておらず、
車の免許を持っていない私では地図を見てもどれくらい時間が
かかるのか検討もつかなかったので大変参考になりました!

何十年も運転している父は自信があるとは思いますが、
福島の田舎道と京都の格子状の道路とは全然違いますよね(^^ゞ

それに、ワゴンタイプの乗り合いタクシーがあるというのも
はじめて知りました!!
予約制なら安心ですし料金も手ごろでいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 10:56

これはどうしょうか。


大阪空港から大阪モノレールに乗り南茨木下車(乗車23分、420円)。南茨木から阪急京都線に乗り大宮下車(急行44分310円)。京福四条大宮駅(徒歩2分、道路を挟んで向かい)から京福嵐山線に乗り太秦下車(11分200円)。映画村はここから徒歩5分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車でのルートはネットサービスで検索していたのですが、
いくつかあるうちの一つのルートと同じですね。

検索で色々なルートが出てきて、それを自分で選ぶのは
とてもいいサービスだと分かっていながらも、
京都の電車に一度も乗ったことがない私はどれが一番いいのか
分からなかったので参考になりました。

それに「道路を挟んで向かい」なんて私が利用した
ネット路線検索サービスでは出てきませんから(^^ゞ

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 11:07

大阪国際空港って伊丹空港のことですよね?



伊丹からですと京都までの空港バスに乗車されて
京都駅あたりからタクシーかバスってのが
多分一番楽だと思いますよ。
伊丹空港からだと電車ってのはなくて
モノレールかバス、タクシーですから。

なおもし関西空港からだというのであれば
JRの特急「はるか」に乗れば京都まで行けます。

京都の市街地を土地カンのない人が
レンタカーで運転というのは
正直オススメできませんね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「福島空港→太秦」と路線検索をしたら大阪国際空港と
表示されたのでそのまま記載してしまいました・・・。
大阪国際空港のオフィシャルサイトを見たら(伊丹空港)とあるので、
同じようですね。空港に二つ名前があるなんて、さすが(?)です(^^ゞ

なるほど。京都まで行く空港バスがあるんですね。
さっそく大阪国際空港のサイトを調べました。
京都まで約55分と1時間もかからないんですね!!
コレすごくいいと思います。
そこからタクシーなら気軽で安心ですしね。

やっぱり自分で運転となると無駄な時間が多そうですし、
避けるのが無難のようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!