プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きい冬瓜、あんかけ~味噌汁と調理方法が思いつきません。何か美味しい食べ方ありますか?教えてください!

A 回答 (6件)

冬瓜のゆかり漬けをよく作ります。



1.冬瓜の皮をむき、種とわたを取り、5ミリから7ミリぐらいの銀杏切りにする。
2.少し透き通るぐらいにゆで、冷水にとり冷やす。
3.細かく刻んだ梅干しの赤ジソと混ぜ、しばらく置く。

冬瓜が赤ジソできれいなピンク色に染まります。
さっぱりして食が進みます。
我が家では梅干しは滅多に漬けませんが、このためだけに漬けられた赤ジソを購入しています。梅が出回る時期に、漬け物売り場などで赤ジソを売っていますよ。ふりかけのゆかりを使う場合は、あまり水切りをしないうちにさっと混ぜます。
    • good
    • 1

煮物以外では、短冊に切ってベーコンなどと炒めると美味しいです。


どんな味付けでもあいますが、私はあっさり塩味がお薦め。
あと、林檎みたいにコンポートにしても美味しいです。
    • good
    • 0

沖縄風の食べ方をご紹介します。

沖縄では冬瓜のことをシブイと言い、夏野菜として一般的です。スープにすることも多いのですが、おすすめは沖縄ならではの豚肉と合わせる料理。以下の3種の料理なんていかがでしょう。
1薄切り肉と冬瓜をスライスしたものを煮て、中華スープなどで味付け。仕上げに白髪ネギを散らす。
2大きめにカットした冬瓜、スペアリブ、結び昆布を入れて出汁で煮込み、薄口しょうゆ、しお、みりんなどで味付けした煮込み料理。(冬瓜は煮くずれしますので、切る時に面取りした方がベター)。
3また、ジャガイモなどの代わりにカレーに入れても美味しいですよ。どうぞ、おためしください。
    • good
    • 0

1.鶏モモ肉をぶつ切り(から揚げサイズ)に切り、鍋で炒めます。


2.冬瓜を同じくらいの大きさに切って鍋に投入→油が回るまで炒める。
3.生姜の千切りを入れてひたひたの水で沸騰させ、アクが出たら取り除く。
4.鶏からあまり出汁が出ていないようなら、顆粒鶏がらスープを足す。
5.うすくち醤油で味を調える。

温かいままでも、冷やしても美味しい夏の一品です。煮崩れに注意してください。スープも美味しいですよ。
    • good
    • 0

先日作りました。



お湯を沸かし「干し海老」を適量いれ、大体戻ったところで「そうめんつゆ」で味付けし冬瓜が透明になるくらい煮ます。荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。冷えたほうが美味しいので、お昼くらいにつくり冷蔵庫でスタンバイさせておいて夕御飯のときに・・。
    • good
    • 0

鶏肉、長ねぎ、しょうがを加えて


コンソメスープの元、臭みけしに酒を少々、
塩コショウで味を調えて
スープにするといいです。
冬瓜がやわらかくなるまでじっくり煮込むと
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。さっそく作ってみます。

お礼日時:2005/08/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!