アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
4ヶ月の子供がいます。
前日手の指がささくれていて、「赤くなっているな~」と見ていたのですが
今日ささくれ部が白く膿をもち赤みも強くなっているように感じます。
触っても痛がらず一日様子をみていたのですが、親が針で膿を出すのも怖く指しゃぶりもするので、膿を食べてしまうかも?!とか心配になってきました。
明日まだ腫れていたら病院へつれて行こうと思うのですが、4ヶ月児だと、小児科?形成外科?その他の医者?どこに相談したら良いでしょうか?
また、医者にかからなくてもいい手段が無いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

6ヶ月児のママです。

月齢がちょっと違いますが、うちの子が1ヶ月ぐらいの頃に同じような状態になったことがあります。ささくれができたかな?と思っていたら、数日後に爪の横のあたりが赤く腫れて膿んでしまいました。
そのときは小児科に連れていきました。治療内容は針でつついて膿みを出し、消毒するというものです。月齢が小さかったせいかもしれませんが、何度か通いました。自宅でもお風呂のあとに塗り薬(処方されたもの)を塗り、バンソウコウを貼っていました。
ちなみに、両手で3箇所同じような膿みがあったのですが、うち1箇所は根が深かったようでそれだけでは治らず、途中から飲み薬を併用しました。

消毒+飲み薬で治ったので良かったのですが、「最悪の場合は爪をはがさなければならないかも」(これは皮膚科か形成外科に紹介してもらうことになるようです)と小児科の医師に言われ、ビクビクしながら治療に通っていたのを覚えています。

最後は脅すような内容になってすみません。まずはかかりつけの小児科に行ってみてはいかがでしょうか。(形成外科でもOKだと思います。)うちの子の場合は、今はまったく跡もなくきれいに治っています。早めに病院に行って、ひどくならないうちに治してあげてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、今日になったら炎症が引いてきました。
同じような事があるんですね。参考になりました。
爪をはがす事もあるなんて、怖いです。
気をつけて見てあげようと思います。
アドバイスありがとうございました。

炎症でも小児科へ連れて行きますよ。

お母さんがあれ?って気になるようだったら受診してみてはどうですか。母親の勘は無視できないときもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

小児科というと小児の内科というイメージがあり、ためらっていました。
おかげで今日炎症が治まり一安心しています。

これからも、まずは小児科に相談するように覚えておきます。