アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シェアリングオフィスのLAN内で仕事をしております。
そのため複数の会社が混在しております。
そこで、社内の人間だけはファイルを共有できて、他の人はアクセスできないようにしたいのです。

そこで、フォルダにアクセスできるネットワークユーザーを限定したいのです。

そこで以下の情報を参考にしてみました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileg …

エクスプローラを起動し、共有したいフォルダを右クリックして [共有(共有とセキュリティ)] をクリックします。
「このフォルダを共有する」にチェックし、「アクセス許可」ボタンをクリックします。
「追加」ボタンをクリックし、アクセス権を設定したいユーザーまたがグループを追加して「OK」します。
追加したグループまたはユーザーに、適切な許可アクセス権を与えます。


アクセス許可のユーザーを加えようと思ったのですが、「追加」の際にネットワークのユーザーを加えることができません。

「場所」で自分のPCしか選択できず、自分のPC内のユーザーしか追加することができないのです。

どのようにしたら、LAN内の他のPCのユーザーを追加できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんが使用しているOSが2000もしくはXP proという前提で書きます。

 XP home は使った事がないのでよくわかりません。

Active Derectory 等のディレクトリサービスを導入しない限り、
「「場所」で自分のPCしか選択できず、自分のPC内のユーザーしか追加することができないのです。」というのはOSの仕様です。

フォルダを公開したいユーザーを予めご自身のPCに追加しておく必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼文がなぜか掲載されなかったので再度打ち込みます。

ご丁寧なご対応感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 19:00

NASを導入されて、グループ分けを行った上で


グループに所属するユーザーを御社、他社で
分けたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもありなんですが、ノートパソコンでデータを持ち歩いていて、そのデータにアクセスしたいのです。
だから、ネットワーク上でなんとかセキュリティーを保ちながらアクセスしたかったのでした。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 09:12

ドメインに参加していないことを前提にします。



#1の方の回答とかぶると思いますが、ご承知のとおり自分のPC内のユーザーしか追加できません。
なので、他のPCのユーザーをまず自分のPCのユーザーアカウントに追加する必要があります。
そうすればアクセス許可のユーザーを追加できますよ。

もしも、ドメインにログオンしているのであれば、ドメインコントローラーになっているサーバーでユーザー追加の必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にはノートンのファイアーウォールでIPを指定して許可すると言う手段をとりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/07 19:01

#1です。



>最終的にはノートンのファイアーウォールでIPを指定して許可すると言う手段をとりました

オフィスのネットワークがIEEE 802.1x認証でも行っていない限り、同一ネットワーク内のIPを勝手に名乗ることは簡単です。セキュリティ面の強化としては不十分だと思います。

また蛇足になりますが、Windowsのフォルダ共有機能で使用するポートは悪用されることも多く、ワームの感染経路にもなります。信頼できないネットワークではポートを閉じておく事が推奨されています。

社外に流出して困るデータであれば、VPN等によってネットワークの保護を図るか、別途サーバーを用意してWEBDAV+SSLやSFTP等Windowsのフォルダ共有プロトコルを使わない方法でのファイルの共有を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!