アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の紅葉時期、京都旅行を計画してます。今から予約しても残りわずかとのことなので、一応1日目京都東急ホテル、2泊目柊家別館に予約しました。京都東急ホテルは駅から離れているので、駅近くの方が良いかなあ・・・と迷ってます。(荷物の点で)地図上を見ると京都駅から歩いていける距離のような気もするけど・・・結構遠いかも。又、柊家別館に泊まったことのある方がいれば情報をお願いします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

pandano3さん、こんにちは。



京都駅から東急Hまでは1.5kmぐらいあるので、荷物抱えて歩くのは結構大変だと思います。初日からヘロヘロになってしまいますよ。キャリーサービスかタクシーがオススメです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250 …

でもホテルを変える必要は無いと思います。京都駅は京都の外れにあるので、駅の近くにホテルをとってもメリットは少ないです(バスの路線は多いけど目的地まで時間がかかるとか)。東急は街中に近いし、アクセスも良いです。

もし初日のホテルを変えるのなら、地下鉄のある烏丸通り沿いが便利だと思います。京都駅からも地下鉄一本でいけますから。
http://www.google.co.jp/search?q=%8B%9E%93s%81@% …

-----------------------------
柊屋さんはとても良い選択だと思います。

まずなんと言っても、お料理が美味しいです。量も結構多くてきっと満足出来ると思いますよ。11月だと松茸(!)のシーズンですね(o~-')b。京都の冬の風物詩、ぐじ(甘鯛)もそろそろ出てくる頃です。

それと立地が良いです。祇園でも平安神宮でも錦市場も京都御所も歩いていける距離ですが、その割りに静かです。サービスも本館と遜色ないですよ。

近所にいいお店も多いです。柊屋さんの近所にあるオススメの店挙げときますね

● 一保堂(寺町二条。柊屋別館から徒歩1分)
有名なお茶のお店。店内に嘉木という喫茶コーナーがあり、お茶とお菓子が1000円ぐらいでいただけます。お濃、お薄、煎茶、番茶などありますが、オススメは玉露です。煎れ方を教えてくれるので、その通りにすると、驚くこと請け合いです。4時ぐらいで閉まっちゃいます。
http://www.kyoto-tv.com/designer_osusume/ippoudo …
● 紙司柿本(一保堂の並び)
和紙のお店です。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan …
● 村上開新堂(一保堂の並び)
良い雰囲気の古い洋菓子屋さん
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=73114
● 直會撰(寺町三条。柊屋別館から徒歩5分ぐらい)
向かいの八百屋さんが開いた京野菜のレストラン。
http://www.toriichi.com/sen/index.html
● 鳩居堂(寺町三条)
書道具や和物のお店。
http://www.kyukyodo.co.jp/
● イノダコーヒー本店
(寺町三条から西へ徒歩5分ぐらい)
風情のある有名な喫茶店。直ぐ近くに三条店もありますが、本店の方がいい感じです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/honten/index.html

確かに紅葉の頃の京都は混みますが、観光地近辺を除けば、車が動かないというようなことはないです。東京や大阪の渋滞みたいにはなりません。抜け道なんかもタクシーの運転手さんがよく知ってますし、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。

目的地など教えていただければ、また他のアドバイスもして差し上げられると思います。

ゆっくり楽しんでくださいね。<(_ _)>では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、CageAnoeさん。
丁寧なお答え、誠にありがとうございます。
東急ホテルですが・・・そうですか、1.5Kmありますか、やはりタクシーかバスを利用しようと思います。それと、柊家別館さんですが、CageAnoeさんのお答え聞いて安心しました。旅行パンフレットには料理がおすすめ!と書いてありましたが、こうやって実際の声を聞くと安心して申し込めます。柊家さんに泊まるのが楽しみになりました(^.^)
柊家さん近所のお店もぜひ、行ってみますね。特においしいお茶のお店を京都で探してたので「一保堂」さん、ぜひチェックですね!
旅行までは、まだ日にちがあるので、これからゆっくり旅行の予定を立てるつもりです。又、そのときはぜひ、よろしくお願いいたします。

とても、親切丁寧に教えていただきとても感動いたしました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/04 21:49

東急ホテルは五条通り、京都駅は七条通り歩けない距離ではありませんしハンドバッグくらいの荷物なら歩いてもどうってことないと思いますが、大きめの荷物を持っていたら遠く感じるかもしれませんね。

下の方の書かれているキャリーサビスなり、タクシーなり使われる方がいいと思います。

柊家さんとは、いいお宿に泊まられるのですね。老舗ですね。本館の方はたしか、川端康成の常宿じゃなかったかな? 海外の有名な方も泊まられ、京都の旅を楽しまれるとか。別館ということですが、期待していいと思いますよ。

(私は、京都へは日帰りのことが多いので、どちらも泊まったことはないですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、お答え、ありがとうございます。
柊家に泊まるといっても、別館なので大分値段は安いです。その分、お風呂、トイレは共同みたいです。でも、確かに系列だから大丈夫かな、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:56

こんにちわ。

若い頃から京都が好きで何度も訪ねています。
でもその2軒は泊まったことないです。すみません。

荷物は下の方が言うようにキャリーサービスが便利です。
3~4日泊まり歩いた昔はいつも利用してました。宿→宿ももちろんOK。

今は四条河原町近くに常宿がありまして、いつもそこに連泊です。
あまり電車を利用せずに徒歩、バス、タクシーが多いので駅周辺よりも便利なのです。

ただですね、紅葉シーズンとの事ですが平日ですか?
週末などだとするとかなりの混雑が予想されます。
午前中のうちはまだ何とか動けるかも知れませんが午後ともなるとタクシーは乗るだけ無駄で街中はひたすら歩くしかなくなります。
人も車も渋滞で歩道から人があふれるほどです。
バスも無論動きません。
どこを観光するつもりかわかりませんが最後に頼れるのは自分の足、と心して行った方がいいかも知れません。
なので荷物を持って歩こうとは考えないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、旅行は1日は祭日その他は平日の予定です。
やはり、うわさには聞いてましたがそんなに混みますか・・・
1日観光タクシーもいいなと思ってましたが、よく考えたほうがよさそうですね。
観光場所はまだ考えてませんが、荷物はキャリーサービスを利用してなるべく身軽で歩こうと思います。
紅葉時期の京都観光は初めてなので、こんな風に混雑具合を教えてもらえるととても助かります。
丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:46

はじめまして



どちらも泊まったことがないのですが
京都駅からキャリ-サ-ビスというのがあります
荷物を駅から旅館、ホテルへ
ホテルから駅へ
たしか、ホテル、旅館⇔ホテル、旅館もできたような・・
荷物だけでもないと楽ですよね
http://www.carry-s.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、早速教えて頂きありがとうございます。
そうなんですよね、荷物が結構大変なんです。
京都駅から旅館へ届けるサービスは知ってましたが、旅館から旅館は知りませんでした。こちらのサービスを利用したいな、と考えてます。値段も知りたかったのでHPを教えていただき、とても助かりました。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2005/08/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!