【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

25歳女です。37歳の男性とつきあっています。彼はひとまわりも年上で、経済的にも安定しており、優しくて頼りになる申し分のない彼氏です。でもたった一つだけ、いやなところがあるんです。それはケチンボなところです。

デートは割り勘が当たり前で、4月の私の誕生日にはプレゼントをもらえませんでした。カルティエのネックレスを二ヶ月前からおねだりしていたのですが、直前になって「やっぱりカルティエはまた今度…」といいだし、ティファニーに連れて行ってくれましたが、カルティエしかほしいものがなかったので「カルティエのためにお金はとっておいて」と断りました。そうしたら、本当に何もくれませんでした…(泣)。プレゼントなしの、さびしいバースデーでした…。

でも、彼氏はお金がないわけじゃないんです。年収は1500万円ですし、数百万円を株式投資につかっている様子です。この夏はハワイ旅行に誘われています。予算は40万円で、もちろん、費用はそれぞれで持ちます。

正直、そんなお金があるのなら、どうしていまだにプレゼントを買ってくれないのか、不満はつのるばかりです。12コも年上の男性と割り勘デートなんてしたことないし、とまどっています。彼氏は私のことをとても愛してくれているようにみえますし、傷つけたくないので、そのことを強くいえません。この不満な気持ちをどうしたらいいでしょうか。アドバイスおねがいします。

A 回答 (9件)

NO,1の方と同じ意見です。

けちだから金もちになれたんです。うちの親もすんごいけちです。お金があるくせに家族のために全然使わないし、そのくせ変なところでどかんと使うのでいらいらします。うちの両親はお金が原因で離婚してるので、育った環境が違うとうまくいかないと思いました。うーん、生活力あって金銭感覚がきちんとしているとも思いますが、合わないならやめたほうがいいと思います。結婚したらもっといやというほど、現実をみせられますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、この先彼氏とは、結婚までは考えられないような気がしています。
 書き込みありがとうございました。

こんばんは。

彼氏さんと同年代の者です。

「お金がある=何でも買ってくれる」という図式は成り立たないのでは、と思います。
それに対等の仲なら、デートは割り勘が原則だと思いますし…
先輩後輩の関係なら、おごってもらえることもままあるかと思いますが、たとえ年齢差が12でも、男女の仲になったらその時点で対等になるのではないでしょうか。
ネックレスの件は「カルティエのために」という貴女の言葉を額面通りに受け取っただけなのでは?

私には、25歳で40万の旅行にぽんとお金を出せる貴女が、既に違う世界の人に見えます。
そんなにお金を持っていらっしゃる方から「彼氏がケチで買ってくれない」と言われましても…貴女か彼氏さん、一体どちらが本当のケチなのか、庶民には図りかねてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

対等イコール割り勘でしょうか? 彼とは年収が数倍以上ちがいます。この場合、対等なら、カルティエはともかく、割り勘に不満をもつことって、そんなにおかしなことでしょうか? 反対意見が圧倒的ですが、やはり腑におちないです。だって私は都内で一人暮らしの普通のOL、彼は外資系の金融マンですよ? 正直40万の旅行代はとても出せない金額なので、ハワイ旅行をどうやってことわろうかと思案中なのです。
 書き込みありがとうございました。

金もあって私のこと愛してるなら、私のために金だすの当たり前でしょ!という考え方ですか?

誕生日にただで物がもらえるというシステムを当たり前だと?
あなたの愛のバロメーターの単位は円ですか?
文章読んでると、先進国にタカル発展途上国の貧乏ストリートチルドレンのようです。

彼がどのように考えてるか知りませんが、根本的に二人の考え方に差があるだけでしょう。

ダウンタウンのまっちゃんも、すマップの中居も年収が億なのに、相当なけちだといいますよね。
収入と、支出は比例しないってことですね。

あなたが彼の考え方に合わせるか、それとも自分のためにどんどん金使わせようというあなたの考え方に彼を調教するか、どちらかだと思います。
金金というなら、出してくれるパトロンを見つけるしかないと思いますけどね。それか、自分が年収1500万になって自分で買うか。

>この不満な気持ちをどうしたらいいでしょうか。

「足るを知る」
http://www.kyocera.co.jp/event/inamori/keyword/l …
    • 0

不満なら言うしかない。

彼とあなたは価値観が違う。
女性であっても全部出されてなめられたような関係は嫌だ、同等でありたいと言う女性と合う人なのでしょう。

違うのでしようがない、言わないと分かりません。

ティファニーでも良かったんでは?彼がプレゼントしてくれるものなら。
気持よりモノかよ。ってがっかりしたのは彼の方かも知れないよ。

彼とは同等な関係で付き合う気持で会えないというなら続けるのは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

生意気なようですが、気持ちはうれしいけど、趣味に合わないものをもらっても困ります。書き込みありがとうございました。

いくら年上だからと言って、おごるとか、高価な物を買わせようとするのはどうかと思います。

別に「パパ」的な要素を彼に求めてるワケではないんですよね?
収入を知ってからお付き合いしたんですか?
真剣なお付き合いですよね?

割り勘だったら、おごらされるよりイイんではないでしょうか?
逆に結婚してからもキッチリしてそうですよね。

真剣なお付き合いなら、男も女もなく平等でイイと思います。
あなたとの盛大な結婚式を予定しているかもしれませんよ♪

彼の年収や歳を気にしすぎでは?
優しくて便りになる・・・なんて、私だったら相当な貧乏じゃない限り、それだけで十分です。
彼の中味ともっと深く付き合ったらどうでしょうか?
それでもケチな事に悩むようなら、あなたは真剣に愛してないと思います。

ただのケチな彼には思えません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼とはお見合いでしりあったので、はじめから年収はしっていましたが、真剣なつきないです。
 カルティエは確かに高額ですが、彼の年収、年齢、また自分の女としてのレベルの高さを加味して、妥当な金額だと思いました。彼とは価値観が合わないのでしょうね。書き込みありがとうございました。

いくら愛情が深くても、数十万単位の高価なプレゼントや旅行費用の負担を彼に・・・

というのはいかがなものでしょうか・・・?

#1の方が始めにおっしゃっていることは妥当ですね(^^;
私は貴女の彼の年代に近いですが、第三者的な立場から考えて、
普段のデートで数千円から1万円ぐらいの範囲の食事代やお茶代などは、
たまには彼が全て奢ってくれてもいいような気がします。(ちょっとケチかな?!)

でも、何十万もするものを買ってくれない、旅行費用もそれぞれ自分もち・・・という感覚は
いたって普通なのではないかしら、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

>>カルティエのネックレスを二ヶ月前からおねだりしていたのですが

ずーずーしいって感じですね。なんでそんなもの買わされるのかと思っていると思いますよ。

旅行代だって各自が出すのが当たり前。

でも、デートの時の食事代なども出してくれないんですか?それはひどすぎると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「すーずーしい」って、何もそこまで言わなくても。つまらないことかもしれませんが、こっちは真剣に悩んでいるんです。もう少しソフトな言い方でおねがいします。

もしかしたら結婚を考えているからじゃないですか?

37歳とのことですしその事を考えて少しでも貯金したいとかあるのかも知れませんよ?
そうなったら色々お金が掛かってきますしね。
いくらくらいのものか分かりませんが高いものなんですよね?先のことを考えればカルティエ我慢して貰って・・・という事かもしれません。
その様子がないなら彼の行動をじっくり観察してみてはどうですか?注意してみていたら考え方とか性格とかふとしたときに見えることもあるかと思います。
単純にケチなだけかもしれませんが・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

結婚は意識してくれているみたいです。

はっきり言えることは、ケチだからお金が貯まっているということです。

男は自分の好きなことであるとか趣味には
あまり気にせずドーンと使う人が多いと思います。

逆にお聞きしますが、毎回おごってくれるんだけど
サラ金から借金しているような
貧乏な男のほうがよろしいかしら?
彼が今の年収でなく、もっと少なかったとしても
あなたは変わらず彼を好きでいられますかね?
    • 0
この回答へのお礼

「逆にお聞きしますが、」
とありますが、比較の問題ではありませんので・・・。