アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。



タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
沈まないタイプの金魚の餌をあげたら
水草に引っかかって、餌に気付かない状態でしたが
端で口元に持っていったら、食べました!
少ししたら新芽なども買ってみたいと思います。
タナゴの種類は、忘れてしまいました(^^;
一種類しか売ってなかったし、昔よく飼ってたタナゴだな~くらいしか
思ってませんでした。
でも好きな魚だし、せっかく我が家へ来たのだから
長く飼ってあげたいです。今度こそ!
暖かい言葉もありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 02:36

金魚のエサで問題はないですが、タナゴが金魚より強いという認識は危険かもしれません。



タナゴの種類にもよりますが、金魚が長年の飼育の繰り返しによって改良された品種である以上金魚の本来の生息場所は飼育環境なわけですが、タナゴは川に住んでいる魚である以上、金魚よりも「本来の居場所との差」はむしろ大きくなることを認識するべきかもしれません。

水草でも~とのことですが、貝のかわりに水草に産み付けるということはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タナゴは川魚だから、多少荒れた環境にも強いなんて
思ってましたけど、違ったんですね。
ペットショップの店員さんも、金魚(丸系のもの)よりは
多少~強いかな~?という表現でした。
水草に産み付けないということは、もし抱卵してしまったら
産む場所がないってことですよね。
それとも貝がないと、卵は出来ないのでしょうか?
今オスメス1匹ずつで、オスがメスを追いまわして
メスもお疲れ気味・・・。
仕切りをつけた方が良いでしょうか?
馴染みのある魚だったけど、何か奥深いです。

お礼日時:2005/08/04 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!