アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の社長(有限会社)をしている友人が結婚しました。
そして、新居を構えることとなったのですが、会社の代表取締役が住所を変更すると商業登記が必要とのことです。
そこで、登記申請書のOCR用紙の書き方で今、困っております。
「役員に関する事項」
「資格」代表取締役
「住所」○○県○市○町1111
「氏名」丸田角男
「原因年月日」平成17年○月○日[ここが?]
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住所移転  では?

    • good
    • 0

タイトルを「有限会社変更登記申請書」として、商号と本店所在地を書き、登記の事由を代表取締役の住所変更として、代表取締役○○は年月日住所を××に移転、とします。


添付書類として住民票を添付します。
    • good
    • 1

 ご相談の事例の場合、無理してOCR用紙に印刷する必要はありません。

有限会社変更登記申請書に次のように記載して下さい。

登記の事由 取締役の住所変更
登記すべき事項
平成17年○月○日取締役丸田角男の住所移転
住所 ○○県○市○町1111番地

 代表取締役でも、取締役と記載して下さい。(代表取締役の資格及び氏名の登記には、住所が記載されていないからです。)また、住民票の添付は不要ですが、正確に登記する必要があるので、住民票の記載通りに書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
代表取締役でも、取締役ですね?
危うく「代表取締役」とするところでした。

あと、コンピュータ庁ではOCR用紙を添附することとなっていましたが、これも必要ないということですよね。

結構、融通がきくものですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 10:40

#3氏の回答が正解です。



一応、法務省のHPに同様のことが書かれています。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

蛇足ですのでポイントは不要です。
    • good
    • 0

#4の回答者が書かれたリンク先に記載例があるはずですが、


OCR用紙に記載するのでしたらば、

「役員に関する事項」
「資格」取締役
「住所」○○県○市○町1111
「氏名」丸田角男
「原因年月日」平成17年○月○日住所移転

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「資格」は取締役で「原因年月日」の最後は住所移転ですね。

無理してOCRを添附しなくてもよいとのことですが、法務局へ行ったとき職員の人がばたばたしてたので、一応添附することにします。

貴重なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!