アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか?

鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。

出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか?

ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ラジエターキャップはチェックしましたか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジエーターキャップは、OKだとディーラーさんが言いました。

ホームセンターに行ったらラジエター漏れ止め剤

が売ってますよ。
高いものじゃないので、止まれば儲け物くらいのノリで入れてみてはどうでしょうか。

>炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか
結構水温上がったんでしょうね・・・。
ラジエータ内で圧力が加わります。
そしてラジエターキャップのバイパスバルブからサブタンクに冷却水が逃げていくんだっけ。
なので、ラジエターキャップのバルブが開かないという
トラブルを抱えていると、圧力が上がりすぎてホースから漏れたり
ホースがぬけたりする事があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ラジエーターキャップは問題ないそうです。
漏れ止め剤は既に入れています。

>炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか?

炎天下でなくてもエンジンを始動していれば、冷却系統はラジエターキャップで加圧(0.9キロ程度)されています。

>出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

応急的にはあなたが挙げた方法でもよいですが、永久的な
効果は得られませんので、その鉄パイプ部分を交換する方法以外しかありませんね。
金銭的に余り掛けたく無ければ、解体屋でその部分を外して来るという方法が一番安上がりになります。

>ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか?

現車を見ていないので交換するパイプが分かりませんのでお答えは出来ないですので、ディーラーにいくらか掛かるのかTELで相談して見てはどうですか?
    • 0

>鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。

(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。
応急的な修理をしたのだと思います。応急に応急を重ねても一時的です。

下側からのLLC漏れだということは、ラジエーターのロアタンクのホース取り付け口を交換すれ済むはずです。(駄目ならアッパータンクも交換。)
修理工場を介してラジエータ屋に頼む事になるでしょう。
ハッキリした金額は言えないので、修理を含め問い合わせたほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

何だかよく分かりませんが、取りあえずありがとうございました。

NO.4です。

修正します。
(駄目ならアッパータンクも交換。)→正(駄目ならロアタンクも交換。)
    • 0

#3です。

>ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか?

H3年式スズキエブリィと言う事は、車両型式がDE51Vですか? 
この車ならば、エンジンはミッドシップなのでフロントシートの下にはエンジンが無く冷却水のホース&パイプが、リヤからフロントへ走っているハズなので、この冷却水パイプの交換と仮定すると、おおよそ部品&工賃込みで\25,000~掛かりますね。

参考までに・・・。

この回答への補足

車両型式はDA51Vです。座席の下が随分熱くなりますが、エンジンは座席の下にあるのじゃないんですか?

• 0

>パイプをワイヤーで縛るとか

多分これでOKですが、普通、純正でホースバンドがついているはずです。
できれば、これを付けましょう。
修理時に、このホースバンドの取付け作業を忘れられているような気がします。

ちなみに、ラジエターパイプは高温時には圧力がかかっています。
ホースバンドとかないと最悪圧力でぬけます。
    • 0

ホースバンドはホームセンターとかでも売っています。

ステンレス製のネジで締め込めるタイプです。

ただ、気になるのは鉄製のパイプが切られている事です。
鉄製のパイプの先っぽ部分は抜け止め防止の為にリング状のふくらみ加工がされていますが、
これが切り落とされていると確かに抜けやすくなります。
ですが、ホースバンドを一度試してみてください。

この回答への補足

ネジで締め込めるタイプがあるんですね!
勿論、ホースバンドで一応締められてはいるんですが、どうもゆるいように思えるので、ネジで締め込めるタイプのに交換してみようと思います。

• 0

#3・6です。

>エンジンは座席の下にあるのじゃないんですか?

DA51Vですか? と言う事は660のFRですね。
H3年車となってましたから、てっきり次の型のDE51Vかと思ってました(汗
(H3年9月にモデルチェンジしています)

となれば、ラジエターかエンジン側冷却水出入り口のパイプの腐食で、パイプの差込が甘くなったのでしょうね。 こう言う甘くなった場合は、以前の書き込みにも書いたようにホースバンドを取り替えようが、何をしようがダメな事が多いですので、これからもこの車に乗るのであれば、新品or中古品の部品と交換した方が宜しいです。

ラジエターですと解体屋で、中古品で5千円~ありますし、冷却水のパイプなら千円~あります。(ネットオークションならもう少し安く手に入る可能性があります)

この回答への補足

今日、ディーラーに持って行って聞いてみましたら、パイプそのものは2400円なんですが、工賃が5000円ついて7500円、まあ冷却系統全体を点検して1万円弱、それにLLCの交換に1200円、合計で1万2、3千円くらいでしょうとのことでした。これは妥当な金額なんでしょうね?
パイプを取り換えれば万全なんでしょうが、古い車で故障ばかりが続き、その度に1~3万円かかっていますので、考えてしまいます。
取りあえず、回答ありがとうございました。

• 0

ホースバンドについて調べてみました。

どうも、冷却水系等のような熱がかかったり冷えたりする部分では、
ネジで締め込むタイプのホースバンドは良くないようです。
熱膨張と収縮で結局緩んでくるのでそのたび締め付ける場所を変えたりしないといけないようで、
ホースバンドはスプリングタイプが良いとの事です。

ですので、ホースバンドによる対策はClabloggerさんがいう通り意味がないかもしれません。

誤った情報を提示したようです。申し訳ありません。

この回答への補足

ドイツ製のホースバンド(水道用)なら、振動にも耐えて何とかいけるかも知れないと、淡い期待を抱いていたのですが、がっかりです (*_*)。

<<ホースバンドについて調べてみました>>---どこで調べられましたか? 私も調べてみたいです。

• 0