プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20才の男です。

私は内気な性格のせいか、恋愛関係において、女性って楽だなあ・・・と思ってしまいます。

基本的に女の人って、男性の方からどんどん口説かれるし、いざ付き合う段になっても、男性がリードしないといけないし、男がその辺下手くそだとダメ男のように言われますが、基本的には全部受身でもダメ女とは言われないですよね?、女の子とデートしてても、面接受けに行ってこっちから一方向的にアピールして、試験官に合否をつけてもらっているような感じでしんどいです。自発的な姿勢が苦手で、相手に合わせるのは全然苦にならない受身な性格の私には正直女って全部受身側で済ませられるから楽だよなあ・・・と思ってしまいます。

実際は恋愛関係において女性もいろいろと大変なのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

女の子とデートしてても、面接受けに行ってこっちから一方向的にアピールして、試験官に合否をつけてもらっているような感じでしんどいです。


>>たとえがわかりにくいです。疲れているんなら二人の関係にもよくないと思います。

過剰なジェンダーフリーはやっぱり受け止めにくいと思います。日本の社会の風潮としてそうなってきた以上大変なのはわかります。
受身体質でばかりいると彼女を守ってあげれませんよ?それでもいいの?

頑張ってください。素敵な恋愛が出来るように応援しています。
    • good
    • 0

確かに。


楽と言うより、有利な面がありますよね。
でも、外国の女性は違いますよ。
もちろん人それぞれですけど、日本の女性にくらべ積極的というか
対等に接してくると言うか。
国の文化によっても違ってくると思います。
確かに、日本の女性は、受身的な面が強いと思いますが、
それがいいか悪いかなんていう事には興味ないですね。
何はともあれ、男である女である前に皆人間ですから、
最後の最後は人間性だと思います。
そう私は信じています。
    • good
    • 0

わたしは女ですが、その気持ちわからなくもありません。

そういう気持ちになる時って自信がない時じゃないですか?
私も好きな人とデートする時と、特に合コンは、自信がなくて人間としてじゃなくただ女として合格かどうかとして見られているんじゃないかな、と思うことがあります。
面白いのは、女はだいたいモテる服装とかモテるしぐさとかを分かってて、さりげなく実行してるんですよ!好きな人にはもちろん、男の人の前では態度が変わる人なんかそんなことを実行しているわけです。
あなたがデートした女性も、そんなことをさりげなく身につけてあなたの気持ちを動かしたのかもしれませんよ。
確かに女は守られる立場が多いですが、守られる人になるにはそれなりの努力が必要だったりするんです。
個人的意見ですが、男の人は外見よりも、周りを楽しくさせるような人が魅力的だったりします。結果それが外見(表情)に出てきますし(^^)
男と女の生物的な差を生かしつつ、お互いをカバーできるといい恋愛になるんじゃないかな。
    • good
    • 1

 恋愛は勝負事ではないけれでも、


そういう要素もあるという点から
回答させていただきます。

 攻める側と受ける側に分かれた時、
より高い能力が必要になるのは受ける側です。

 女性はどんな手でこられるか解らない中で、
普段からいろいろ準備し、想定していないと
いけません。

 能力のない人が受け手にまわると、展開が
一方的になってしまいます。世の中いいひと
ばかりならそれでもかまいませんが、悪い人
にかかれば食いモノにされるだけです。

 男は自分の能力の低さを謙虚にとらえて、
おとなしく先手側にまわったほうが
恋愛を楽しめると思います(笑

 また、面接官もいろいろ貴方に質問
すると思います。相手に合わせるのが
苦にならないのでしたら、相手の意向を
汲み取って、的確な言葉であわせることができれば
受身気質でもちゃんと合格することができますよ♪

この回答への補足

皆様いろいろとご回答頂いてありがとうございます。
資格受験のために遠出しておりました、申し訳ないです。

質問の仕方不快だったですよね、愚痴のような内容ですし、すみませんでした。
あと、年齢詐称してました。20代のつもりが20才になってました、すみません、もうかれこれ社会人です。

>女性の大変さについて
いろいろ回答ありがとうございます。
美容にかける労力って大変なんですね、あとは体力的な差やら、社会的なことやら。私なんか仕事が修羅場の時は、寝起きのまま会社(工場)行っちゃいますけど、女性だったらできんのでしょうね。
誰かに美人に生まれると生涯1億円くらい特って聞いたことありますけど(どんな美人やら??)。


>男がリードする?に関して
何で男がリードしなきゃいかんの?と思われる方がいらっしゃって、ただ、Coloradoさんがおっしゃてるように、少なくとも初めは男側でイニシアチブとっていかんと何も始まらないような気がしたので。合コンとか行った後、女性の側からって他の友達づてで「○○ちゃん▼▼(私)のこと気にいったらしいよ~」とか言われても、初動的には男側から食いついていかんと何にも進まないのかなあと。女性は大してその気もないのに思わせぶりな態度だけたくさん振りまいて、男子が竹やりもって小突いてくるのをまってるとかできて、ずるいなあと思ったところです。

>「相手に合わせるのは全然苦にならない」
と言ってしまった点を挙げている方もいらっしゃいまいましたので、基本的に私は対人スキルは低い人間です、それは確か。(対人スキルが低いから相手に合わせてる方が楽なんじゃないかな?)
言い方正確ではなかったです。「自分が主導権を握って(≒中心になって、責任を持って、)、全体の方向性を決めなきゃいけない」ってのが苦手なんですよ。その逆で「相手に合わせてる方が、楽」ってことです。自分が合わせてる分には、どんなにつまらなく・辛かろうと、自分が辛いだけですからね、他人につまらん思いをさせて迷惑かけるより、精神的にだいぶ楽ですよ。ま、責任逃れですが。

>男に合わせる女のつらさについて。
285285さん。porianさん。yousissさん。率直な意見ありがとうございます。一応ね、知ってるけど知らないことにする、とか、大して楽しくないけど楽しいって言う、とかそういう風な女性の雰囲気は多少わかりますよ。「あーきっと今つまんないのに、気をつかって楽しいとか言ってくれてんだな・・・」とか思います。正確にいうと、わかってるんでなくて、きっと今女の子の方はそういう気持ちなんであろうと、私が勝手に思っているだけかもですが。私の場合特別すご~いとまで言われたいとは思わないけど(私がすごいはずないからね)、せっかくデートに来てくれたのだから、つまらない思いはさせたくないっては思いますよ。けどデートは下手っぴ。本当は楽しくもないのに楽しいとか言わせてる→俺・最低→。とか思います。自分に返ってくるあたりが、自己満足なのかもしれんけど。純粋さが足りんかな、逆に重く考すぎてウザいか。私なんかは私で女性が手放しで満足できることなんて有り得ない、って信じ込んでますから、ある程度思ってること言ってもらっちゃった方が救われるタイプですよ。

>harugakuruさん。
女性でも化粧苦手な人いるんですね、
私が学生で、今でも子供だけどもっと子供だった頃、
どっちかというとあんまり化粧っけが無い女性の方が落ち着いて話せたんですが、バイト先にいたそういう感じの子がしばらくぶりに見たら、化粧びっちり決めて、その辺にいるお姉さん方のようになってしまってね、何だか遠くに行ってしまったなあ~、と寂しい気持ちになったことがありました。本件に関係ないですけど、化粧がらみで何だか思い出したので。

補足日時:2005/08/07 11:18
    • good
    • 0

度々ですが、8番目の回答した者です。


すごい反響ですね。
あたしは8番さんと10番さん13番さんに共感しました。
他の見解した方に感心もしました。
忘れてしまった恋する純真さ。
が!質問者さんの文だと…プライド(主導権)に捉えちゃいますよ?
それに、病気とか長期になると身なりより価値観かな~と思います。
    • good
    • 0

今の私の彼は、ヒモになりかけています。


女性がリードする場合だってありますよ。
母性本能をくすぐるような男性は、ヒモになる素質もあるんじゃないでしょうか?私の彼氏はそれで満足しているようで、彼の世話をしながら私も楽しく生活しています。
あと色々な女友達を見ていて思うことは、可愛い女の子は、少なからずお金がかかってる!ってことです。
かわいくなりたくて努力してるんです。その道のりは楽なものではないと思いますが。どうでしょうか。
    • good
    • 0

30代、独身、内気&受け身男です。

男性陣の旗色が悪いですね。(笑)
質問者さんが言っている「大変さ」っていうポイントがずれてしまっているようなので、ちょっとフォローを。
#14さんや#11が言っているように、「好きな人に振り向いてもらえるように、いろいろ努力している」ということなんですけど、質問者さんが良いたいのはまさに、ここなんだと思います。

最近は男性だって、みだしなみに関しては努力している人多いですよ。
髪型だってちゃんと整えるし、髭だって毎朝きっちり剃るのは結構大変なんです。30過ぎると基礎代謝も減って、腹も出てくるので、体型を維持するためにジムに通ったりもして。もちろん内面を磨く努力も。
まぁ、そういった点での大変さは男性も女性もあんまりかわらないのではないでしょうか。

ただね、大多数の場合、恋愛のいちばん初めはやっぱり男性側がアクションをしないと何も始まらないことが多いと思うんですよね。
女性は「あなたのことが好きです。振り向いて!!」って、いろんな形でアピールしてくるけれど、アピールまでで、それに対してアクションするのは結局男性で、内気・受け身な男性にとって一歩を踏み出すのは実際のところかなり難しい問題です。

自分の経験でも、「この娘は俺のこと気があるのかなぁ」と思いつつも、結局行動に移せなかったり、一人暮らしの女性の部屋で二人きりになっても何もしないで帰ってきたことも。自分はルックスに自身がなかったので、なかなか踏み出すことが出来なくって、何年か後に結婚が決まった女性に「あの頃好きだったんですよ」みたいなことも言われたり。

だから質問者さんに対しては、自分みたいに売れ残りたくなければもう「積極的になってください」と言うしかないです。まだ若いんだし、場数たくさん踏んで、どんどん失敗して経験値を上げて下さい。
    • good
    • 0

20代女性です。



女性側にも女性側の苦労とかはやっぱりありますよ。
例えば、身奇麗にしていないとやはり見た目での周りのライバル(女性)との差とかも出ますよね。

体毛を処理したり(これが結構大変だし場合に寄ってはとても痛い)、お化粧したり、ダイエットしたり。・・・髪型に拘る方は物凄く時間かけてセットしたりとかね。

それに、それだけの苦労をしたからと言って“必ず男性から声がかかる”訳じゃないんですよね~。周りに完璧な子が居れば、それ以上に綺麗にならなければ意中の人を振り向かすのは難しいですしね。

男性が声かけてくれる様になるまでが女性の場合は大変なんですよ!(笑)多分質問者様の言われる様な女性は、日頃から努力をちゃんとされている方だと思います。私とかはもう面倒なので特に化粧にもこだわらず、脱毛なども手を抜いてる部分多いです。面倒臭がりな私にとって綺麗にはなりたいけど、その努力は非常に面倒なもので・・・。

男性との苦労は全くもって違いますが、女性ならではの苦労もあるのです。
    • good
    • 0

けっこう意外な回答が多いですね(笑)


恋愛面に限っては女性が有利ですよ。
udauda_sunnaが言うように男性は自分から話しかけたり積極的にいかないと一部のモテる男を除いてはやはり彼女はできにくいでしょう。
逆に女性は逆に男から声がかかりやすい傾向にあります。
まぁこんなことは周知の事実。
そういうことを考えると内気な男性は不利です。

なのでもう割り切って自分からどんどん積極的にいきましょう。
慣れれば苦にならないかもよ。
    • good
    • 1

はじめまして。

20歳の女性です。

う~ん・・・。女性がみんな口説かれるわけじゃないですよ(汗)わたしなんかほとんどないし。女のヒトが全員受身で言い訳じゃないみたいですし。最近、男は~とか女は~とかあんまりいってらんないみたいですから。
恋愛に限れば、女性だって積極的に行かないとダメな人もいるし、積極的だからダメって言われたりします。結局みんな大変なんですよ。いろんなところで。

たいした回答じゃないのに、失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A