プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のことですが、腰痛がひどく、最近は右足がけいれんすると言っています。体もだるくて、時々頭痛もあります。大きな病気じゃないといいんですが、心配です。

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニアかも知れませんね、酷い場合は太ももの外側や膝、足まで痺れたり痛みが走ります。

これは腰椎の下から何番目かの骨と骨の間にある椎間板(ついかんばん)が重いものを持ったり、何かの拍子につぶれて腰椎からはみでます。それが脊椎を走る神経に触れるとそこから下(下半身)が麻痺したり、腰とは関係ない場所が痛んだりします。

私は「椎間板ヘルニア」「腰椎剥離」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」を体験している腰の病気のプロ(自慢にならない)です。どれかに属するかも知れないので早々に整形外科に行ってください。
牽引&低周波(電気)&コルセットが貴方の来院を待っているかも知れません。
いずれにしても早いに越したことはありません。
直ぐに行けないなら膝を立てて寝てください。少しは楽になりますよ。
    • 0

心配ですね・・・。

前の方の回答の通り,もちろん専門のお医者様に診ていただくのが一番ですよ。早いうちに。
私の職場の先輩の彼が,朝,トイレに入って立ち上がろうとしたら腰に激痛が走って立ち上がるどころか身動きできなくなって,30分もかかって助けを呼ぶ電話をかけてきた,って言うことがありました。病院に行って検査をしたらヘルニアと診断されたとのことでした。今は少しのリハビリと痛み止めで元通りの生活が出来ているようですが,やはり右足にしびれがあると言っているようです。手術をしても完治するとは言えないものらしいのでしない方向で治療をしていくそうです。
あなたの彼がヘルニアかどうかは分かりませんが,容態が急に悪化することもありますし,その時一人だったりすればとても困りますよね。早く診てもらった方がいいのではないでしょうか。お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり心配なので病院に連れて行きます。

専門家ではあろませんので、専門的なご回答は出来ないのですが、私だったらという仮定でお話しさせていただきます。

まず、専門医に観てもらいます。「なんだ、あたりまえのことじゃないか」と言われそうですが、病気に対して素人な私には、これが一番の解決策です。
なんと言っても、観てもらうだけで安心できますから・・・

アドバイスにもなっていないかもしれませんが、お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。