アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、首、腰などの痛みがすごくて困っています。
そこで、「整体」に興味を持ったのですが、だいたいでいくらくらいかかるものなのでしょうか。
また、整体を受ける場合、保険証などはいるのでしょうか。
中国旅行などのTV番組でみるような「整体」のお店(?)などは、病院っぽくないですよね?
そのような所は日本にもあるのでしょうか。
どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

保険がきく整体は、一部骨や筋肉の病気で整形外科や接骨院で特殊な診断書をもらった方のみです。

他は保険外医療ということで実費になります。通常のマッサージやツボ押しと同様ですね。
お値段的にはその整体院にもよりますが、だいたい1回30分ほどで5千円くらい。マッサージやツボ押しだと10分で千円くらいというのが相場です。

ですからjayukoさんは、肩・腰の痛みの原因や度合いを知るためにも、一度整形外科や接骨院へ受診し、継続整体医療の診断書を出してもらえるものか医師へ聞いた方がいいと思います。もしダメでも、一度マッサージなどで施術してもらってみてはどうでしょう。これはこれでかなり効果があるしとても気持ち良いですよ。
それまではお風呂に入りなるべく体を温めて、ストレッチや軽い運動をするのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく分かりました。さっそくそのようにしてみます!助かりました。