「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが
このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか?
音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。
OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

↓このページの下のほうを見てください。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/Ovation_html/ …

・・・・ジャックがついてますよね。どのOVATIONもジャックはついています。(この例はちょっと特殊で、ステレオですが基本は一緒)
本体の裏側のほうについてるんです。

それとZO-3と違って、電気無しでも本体から音は出ます(ZO-3やGibsonのチェット・アトキンスモデルなど、ソリッドタイプのエレアコは、むしろ少数派です)。むろん、生音でライブやってたりはしないんで、ちゃんとアンプやPAに通してます。

それから、シールドを使ってないのは多分ワイヤレスを使ってると思います。腰の辺りに電波を飛ばす装置をつけているか、ギターに内蔵させてるか、とにかくそういうふうです。
動き回ってもシールドが抜けたりシールドを引っ掛けたりしにくいので、ライブには使う人もいるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPとても参考になりました。ありがとうございます。

No.1さんの回答が正解です。

ちゃんと裏にジャックがあります(普通のエレアコはエンドピン兼用ですが、オベーションはちょっと変な位置にあります)。
何も繋いでいないように見えるのはワイヤレスを使っている為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジャックがついてるんですね。参考になりました