プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルコのBuffalo WLI-PCM-L11Gを使って家庭内でノート×2 デスクトップ×1でLANを組もうと思っています。デスクトップはこれから自作して行く予定です(PCIで無線LANカードを付けるWLI-PCI-OPを使う予定です)。OSはノートは両方98です。これから作る新しい方はMeに使用と思います。XPはノートで使うにはきついものがあると思いまして。この場合デスクトップ=Me,ノート×2=98となりますがLANを組む上で不都合はあるでしょうか。将来的に光やADSL(ホームテレフォンのため現在できない)を無線LANでつなぎたいと思っているのでAirStation仕様(?)の物がよいと思いこれを現在検討しています。今のところASは要らないのでカードだけでLANを組みたいと思っています。3台のうちプリンターがあるのはノートの1台だけなので,プリンターの共有を考えています。ファイルの共有は出来ますよね?アナログモデムのついたノートを回線につなげて他のPCからインターネットをLAN経由で利用できるでしょうか。もう少ししたらH"のAirH"128Kのサービスが始まるようなので,1台のPCにAirH"のアンテナを刺しLAN経由で他PCからインターネットを利用したいと思っています。出来れば二台・三台同時に接続できればよいのですが,1台だけでもLAN経由で他PCについているAirH"アンテナを使ってネットにつなげたいと思っています。
お願い致します。

A 回答 (6件)

#4の補足への回答です。

8極ということは2回線以上使える電話機をお使いですね
その場合でも、可能です。スプリッタをモジュラージャックからつなぐものと考えているようですが、多分主装置というものが設置されていると思います。ここに電話回線がつながっています。スプリッタは外線と主装置の間、つまり主装置の前に接続します。何回線かあるうちの1つを使います。こんな説明でわかるでしょうか。
    • 0

アドホックモードを使えば、無線LANカードだけでLANが組める事は、前の方の説明で分かって頂けたと思いますが、将来H"のAirH"を使う事を考えてみえるのであれば、coregaの無線LANカードを選択してみてはいかがでしょうか?

理由は、coregaの無線ルーターにPCカードスロット付きの物があり、将来そこにAirH"のカードを挿せば、無線ルーターが直接AirH"に繋がります。
そうする事により、全てのPCが同時にインターネットに繋ぐことが出来ます。
無線ルーターと無線LANカードは同一メーカーの方がセキュリティ面で有効ですので、上記理由でもし無線ルーターを考えられるならば、この選択も良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/wireless/wl …
    • 0

アドホックモードというのは知りませんでした^^;

前言撤回です。itohhさんのアドバイスを支持します

#蛇足ですが、ホームテレホンでも大丈夫ですよ。元からスプリッタで信号を分岐するので特殊な場合を除けば可能です。全部無線なんてうらやましいです。プリンタサーバをつければすべて無線でネットワークがつながりますね。

この回答への補足

すみませんでした。先にこちらの方を読むべきでした。ホームテレフォンの問題なのですが,家の物は電話線のプラグの形がLANケーブルと似ているんです。(たぶん同じ)金色の端子が8あります。8極8芯と言うのでしょうか。それだとスプリッターから取り出せるのか心配です。

• 0

こんにちは。

itohhといいます。

WLI-PCM-L11Gでは、アドホックモードが搭載されています。
#●ピア・ツー・ピアで接続する方法。(アドホック方式)
# この方法は、無線LANカード/ボードの装着された各無線LANパソコンが、
# 他の全ての無線LANパソコンと互いに直接通信します。
メルコのHPから抜粋。
URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b …

わたしは、アドホックモードを使用したことがないです。
ただ、アドホックモードを使用すれば出来そうですね。
(確証はありません。)

>アナログモデムのついたノートを回線につなげて他のPCからインターネットを
>LAN経由で利用できるでしょうか。
モデムが付いているノートは、他のPCを利用するときも電源が入っていなければ
いけません。
また、Win98SEではないのですよね?Win98の場合、プロキシソフトをモデムが付
いているノートで起動しておかなければいけません。他のPCからはこのプロキシ
を経由してインターネットに接続します。

>1台のPCにAirH"のアンテナを刺しLAN経由で他PCからインターネットを利用した
>いと思っています。
つなぎ放題のAirH"は、PCカード(TYPE-2)しかないのでは?
そうなると、ノートPCにPCカードが2枚、刺さらなくてはいけませんが大丈夫で
しょうか?

この回答への補足

よかった,ありがとうございます。itohhさんはASユーザーなんですか?カードの方は一応11Mbpsですが実際はどんな感じなのでしょうか?(環境によってだいぶ違うと思いますが)H"のカードのついているPCはスタンバイ状態では出来ませんよね。一応H"のカードはこれから作るデスクトップに入れるつもりです。今までに出ているAirH"のカードはUSBアダプターも出ていますので128kもそれを期待しています。もし出ないのであればPCIのカードボードを使おうと思っています。(無線LANアンテナ用のPCIボードは専用のものが多いらしいので再度検討が必要かもしれませんね。)自作PCにつき,Windowsのバージョンアップではない製品版を買わなくては行けません。XPははっきり言って重かったです。なのでMeか2000にしようと思います。2000はNT系なのでMeの方が良いかなと思っています。他バージョンWindows(98とMe)間の接続はどうなのでしょうか。問題無しでしょうか。IEEE802.11bなので電子レンジ以外は大丈夫なようです(それでもAirH"カードとの電波の問題のことが心配(+_+))。プロキシソフトというのはどう言うものなのでしょうか?フリーでDLできるようなものはありますか?

• 0

話の腰を折るようで申し訳ないですが、AirH"の 128K サービスは当初の予定では今秋からということでしたが、来年の春以降まで延期されました。

ご存知であればお節介ですが、一応情報として御提供まで…。参考URLが情報源です。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011023CAHI …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですってね。何が「夏から秋」ですよ。半年もずらされちゃうんですね。ちなみに僕もあるメルマガからそのページを知ってみてみました。(^○^)

WLI-PCM-L11Gはコードレス電話機のPCカード形の子機と考えてください。

Air Stationは親機です。お分かりですね。子機だけではどこにもつながりません。親機であるAirStationに中継機能があるのです。将来の展望にあわせた選択を検討してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

僕も最初はそうだと思ったのですが,アドホックモードというカード同士の通信があるらしいのです。