アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月初旬にインプレッサの左後部を電柱にぶつけてしまいました。ディーラーとCMでよくやっているチェーン店の2個所で修理の見積もりをした所、チェーン店の方が数万円安かったのでお願いしました。
出来上がりは良かったのですが、3ヶ月近く経った今、直径1.5cm位のひび割れを発見しました。これは仕方のないことなのでしょうか?修理した所にクレームとかは出せるのでしょうか?
もしクレームが出せない場合は自分で修理する、何かいい方法をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パテの硬化によるひび割れか密着不良でしょう。


かなり厚く盛られているとおもいますし、
やり直ししかキレイに直る方法無いので
ご自分ではまず無理です。

ひとまずやり直しを店に要求。同じ事しか出来ないなら
修理代返金を要求。言うこと聞かないなら
消費者生活センターでもよいですが、
納品書/請求書、領収書など手元にありますか?
------------------------------------
直接回答とは関係ないですが、
見積高かろうが安かろうが
どんな風に直すのかは興味示して、最初に
理解できるまで聞くべきですよ(店側としては説明すべき)。
数万の見積差があるならなおさらかと思います。
 説明をしない、面倒くさがる業者には依頼しないことです。
(医者でいうところの、インフォームドコンセントでしょうか)

”きつつき”の店ですよね?
どうもあそこは評判良くないですね。元々板金屋さん
のところが加盟店多いのに。
ディーラ仕上げ。。たまに??というのあります
お近くの良い板金屋さんとお付き合いできること
お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
請求書が、残っていまして裏が整備保証書になっていました。6ヶ月以内若しくは10000Km以下なら保証対象のようなので大丈夫ですよね、きっと。
それから今度から、修理方法はきちっと確認します。
車をぶつけた事に結構、動揺していたのとショックでそこまで頭がまわりませんでした。ぶつけた後なんてどこをどう走ってきたか覚えてなくって・・・
お店はチェーン店の中でも大きな修理工場を持っている所を選びました。同じチェーン店でもどこに修理する所があるんだみたいなお店もありましたから・・・ここは結構、冷静だったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/08 11:11

あそこはお店により技術力に差があります。


もともとやっている板金屋がエライ高い加盟料を払って看板を出すのですが・・・
それはさておき、クレームで間違い無く大丈夫です。
きっと見せれば申し訳ございませんってナ感じですぐやりなおししてくれますよ。
四の五の言う事はないと思いますが、言うようなら本部にクレームと消費者センターに相談ですね。
そのお店に見せる前に、ひび割れを自分で何とかしようと考えないで下さい。
そのままの状態を見せる様にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
お店の事ですが、看板の力って大きいですよね。普通の板金工場よりやっぱりチェーン店だから大丈夫かなって思いますし。それからディーラーは代車が1ヶ月待ちって言われたのですが、チェーン店はすぐに代車OKでした。日常、車は不可欠なので、これは助かりました。
でもこうなってみて数万円をけちった為にこうなったのかなって後悔もしています。
ただ、これもいい勉強になったのかなと思います。

お礼日時:2005/08/08 11:43

 3ヶ月でヒビが出て来たのであれば、クレームでしょう。

通常の施工がなされたのであれば数年持つはずの物ですから

 相手がうにゃうにゃ言うようでしたら、お住まいの地域の消費者相談センターに相談して、一言添えてもらってから交渉してください、お上には弱いですから(^^;

 素人に毛が生えた店でも3ヶ月しか持たないんだから、自分で施工されてうまく行くと思います?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
車の事に全然、詳しくないのでどう対処して良いのか分かりませんでしたが、いざという時は消費者相談センターに電話すれば良いのですね。
これから板金屋さんに電話してみようと思っていますが、
保証書がついていたので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・

お礼日時:2005/08/08 10:56

こんにちはm(__)m



どの程度のヒビか判りませんが
パテの乾燥不足などが考えられます
施工上のミスなのでクレーム対象になると思います

・・が保証に関してどういう取り決めか判りませんので
その辺留意の上板金塗装業者へ行かれた方が良いですね

この程度で割れるなら冬場の極度な乾燥状態になった時も
そのヒビが広がる可能性もあります

・・・と憶測からの意見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
請求書を見てみたら、裏に整備保証書という文面が載っていました。たぶん保証の対象になるようですので早速、電話してみようと思います。
まだ新車で買って2年なので、ひび割れが酷くなったら泣いちゃいます。
板金塗装も結構、痛い額だったし・・・

お礼日時:2005/08/08 10:46

パテが厚すぎてひび割れしたものと思われます。



3ヶ月ならクレームで修理しなおしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!