アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に相談されたことについてなのですが・・・・

友達Aは、2人姉妹の妹です。
少し前、お姉さんが、旦那さんの浮気がもとで離婚しました。
それがちょっと変わっていて、子供はいないし、経済的には自立しているのに、離婚後も同居しているのです。
理由は、旦那としてはNGだけれど、友達としてはOKだということと、ペットを飼っているので、今の持ち家(一戸建て)生活から離れたくない。
お姉さんは仕事で出張が多いので同居人が居てくれた方が、ペットの世話など何かと便利だ。
稼ぎはあるが、高い家賃を払って集合住宅に住むのはバカバカしいというのが理由だそうです。

困っているのは、本人たちではなく周囲で、友人Aの家は田舎の旧家で、今の時代には珍しいですが、離婚というのは恥だという観念が強く、家の中で祖父母が絶対の立場で、姉が離婚して、しかも同居したままなどと言ったら、祖父母と同居している両親がどんな目に合うやらわからないということで、姉が離婚したことは伏せてあるそうです。

そんな状態なものですから、友人Aは自分の旦那さんのご両親に、姉が離婚したことを知らせたらよいものかと悩んでいるというのです。
祖父母の件がないにしろ、離婚したけれど同居しているという状況を、どう説明したらいいものかと悩んでいるらしくて。
旦那さんの実家も古い家なので、なかなかそのようなスタイルは理解しにくいところがあるようでして。
でも、姉の家と友人Aの旦那さんの兄弟の家がものすごく近所で、付き合いはないものの、もし知られることがあったらと悩みながら、数ヶ月が過ぎてしまったらしいのです。

みなさんは、友人Aは旦那さんの両親に、姉が離婚したことを言うべきだと思いますか?
その際どのように説明すればいいと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

状況が複雑ですね。でも、何も言う必要はないんじゃないですか。離婚したことをわざわざ言う必要はないでしょう。言うメリットが何もないし。万が一知られたらという心配をされているようですが、だからと言って質問者さんが責められるたぐいのことではないでしょう。同居離婚はそれぞれの形ですからそれこそ他人には分からないことです。もし質問者さんの住居が田舎でそういうことに敏感になっているなら対処法はなにもないですね。妹としてお姉さんに質問者さんの立場上こまることを説明してしかるべく対処してもらうことです。
    • 0