アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月過ぎのトイプードルを飼っています。
ブラッシングが大嫌いで、ブラシを見せるだけで吼えたり、噛んだりします。
ブラッシング時にガム等を与えたり色々工夫はしてみたのですが、噛む力も強くなってきて、痛いので、手や足、首などがうまくブラッシングできず毛玉だらけになってしまいました。
先日トリミングにいかせた所、毛玉だらけのためトリマーの方も困っていらっしゃったようでした。
みなさんは、いつもどのようにグルーミングなさっていらっしゃいますか???いい方法があったら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ブラシだけが嫌いですか?


それとも体のあちこちを触られることが嫌いですか?

普段遊ぶときに、
いろいろなところ(脚の先とかお腹とかお尻とか)を
触られても嫌がらず静かにしているように
練習することからはじめます。
嫌がるところでも、
ちょっと触ってはほめてあげて
だんだん触っていられる時間を長くするようにします。

ブラシの練習は
何か大好きな夢中になる物を食べさせている間に
(そっちに気を取られている間に)
そっとブラシをかけて、
ちょっとでもブラシを掛けられたら
すぐ誉めるのを
根気良く繰り返すうちに
だんだん慣れてくると思います。

夢中になるほど美味しい何かが大事です。
普段食べなれているおやつではなく
特別な物がいいと思います。
食べ物でなくても
夢中になれる物があれば
それでもいいです。
とにかく夢中にしてブラシから気をそらせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なでるのは平気なのですが、ブラシを見せると凶暴になります^^;
色々おやつを買ってみて、夢中になっている間にやってみることにします。
参考になりました☆

お礼日時:2005/08/08 08:56

maimai3さん、こんにちは。


4ヶ月というと、まだ乳歯のままでしょうか?
力は強くなってきているだけに、手を噛まれると血が出たり大変でしょうね。
家の10ヶ月のトイプードルも今でもブラッシング嫌いです。
家は5ヶ月位から、ブラッシングの際に馬のアキレスを与えています。
アキレスは本来、6ヶ月過ぎくらいから与えるものらしいでいいのかはわかりませんが、
硬いのでガムなどに比べて長持ちします。

アキレスが長く飲み込んだりしないうちに、
両手を使わないとやりにくい箇所や、毛玉の部分などをブラッシングして、
短くなってきたら飲みこまないように、片手にアキレス、片手にブラシで、
背中などやりやすい場所をブラッシングしています。
アキレスはブラッシングが終了したら、速攻取り上げています。

本当は、おとなしくブラッシングできるようにするのがいいでしょうし、
ブラッシングをする部分の順序も
めちゃくちゃですので、参考になるかはわかりませんが・・・
何かいい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ乳歯なので、血はでないのですが、前にくらべるとカナリ噛む力が強くなってきてしまって、毎日手に歯型がついてしまいます^^;
馬のアキレスですか~。さっそくペットショップに行って探してみることにしますね^^
今は娘が夏休みなので一緒にできるのですが、学校が始まってしまうと一人でブラッシングしなければならないので頑張らねば!って感じです。
参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/11 13:23

>#6さん 


オー・マイ・ガッツ!  (;ノ゜口゜)/
そうでしたか。
知りませんでした。

>質問者さん
・・・だそうです。
お力になれなくてすみませんです(;*^ - ^A*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。
答えて下さっただけでも感謝感謝です☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/11 13:19

度々失礼します。

No.3です。
No.5さん、すみません。。
このブラシはプードルには不向きです。
プードルはアンダーコート(下毛)がなく、換毛する犬種と違ってほとんど抜け毛はしません。
プードルにとって毛は、熱や紫外線、冷気や細菌などから体を守る大事なものです。
ですからこのブラシはプードルにはお勧め出来ません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
では、やはり小さめのスリッカーとクシでやってみることにします。
色々とご親切にありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/11 13:16

ブラシが痛くて嫌いだから嫌い・・・という理由もあります。


ブラシを変えたら、ピタッと反抗しなくなりました。
これは柔らかいゴム製なのと形が普通とかなり違うことで、だましだましかけることに成功しました。

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/540486/

ただ、このブラシはかけすぎると、毛が薄くなったりひどいときは五百円ハゲができるので、ほどほどに・・・
毎日、わっさわっさとしつこ~~~くかけなければ大丈夫です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/540486/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このブラシ、よさそうです!!
形も普通のと違うし、痛くなさそうですね。
さっそく購入してみます!

お礼日時:2005/08/08 09:03

 うちの犬もブラッシングは小さい頃から大嫌いですよ。

手でなでると普通なのに、ブラシだと、ブラシを噛もうとして1回もなでられないくらいです。
 毛がわりと長い種類なので、もつれて大変な事になるので困っていましたが、うちの場合、高い所とお風呂場が恐いようなので、試しにお風呂場に連れて行ってブラッシングすると、シュン・・として大人しくブラッシングできましたよ。
 ワンチャンの苦手な場所でやると、そっちにビビッて大人しくなるかも知れませんよ。ちなみに、ちょっと顔の毛が目にかかっていて少し切りたい時は、高い所に乗せて切ると大人しいですし。(普通の状態でやるとハサミを噛もうと歯向かって切れないですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬って高い所苦手ですよね;
今日、さっそく高い所でやってみますね。
参考になりました☆

お礼日時:2005/08/08 09:02

うちのプーもブラシが嫌いで、ホント苦労しました。


高い所に上げると大人しくなるので、腰の高さぐらいあるアイロン台の上でブラッシングしています。
とにかくゆっくりと、決してイタイ思いをさせないよう最前の注意を払って、最初の内はほんの数回ブラシしてすぐ「よしよしお利口さん!」と言って大好きなおやつをあげる。
この繰り返しで、今ではブラッシングの後におやつがもらえると思っているようで、大人しくしています。
ちなみに大きいブラシはダメですね。視界に入るので気になって大人しくしてくれません。手のひらに収まる程度のブラシやコームをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!うちのプーも高い所が苦手なので是非やってみますね!
今まで大きいブラシを使っていたので、小さいのも買おうと思います。

お礼日時:2005/08/08 08:58

いやな思い出があるようです。

おやつをあげながらブラッシングして見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sherry/upbringing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの犬はブロッコリーが好きなので、あげながらやってみることにしますね。

お礼日時:2005/08/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!